2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

税理士は胃と肝臓が丈夫でなければ勤まらないか

(Q)花村さんはお客さんを獲得するために、お客さんとゴルフをしたり、お酒を飲んだりすることはあるのですか? (A)私はお客さんとゴルフをしたり、お酒を飲んだりすることはありません。私は付き合いが悪いのです。うちの事務所の“接待交際費”は一般のサラ…

“お利口さん”にしていても何もいいことはありません

(Q)このたび、私の会社に税務調査が入ることになりました。顧問税理士からは、「資料は洗いざらい見せなさい」と言われています。……が、見られるとまずい資料があるのです。こういう場合どうすればよいのでしょうか? (A)見られるとまずい資料をこちらから進…

財産なんかなくなってもよいではないか

(Q)私の祖父は資産家です。相続税のことを考えると孫である私の代では、財産がほとんどないことになりそうです。ひどいと思いませんか? (A)財産なんかなくなってもよいではありませんか。 (Q)税理士さんのくせに冷たいですね。 (A)同情してもらいたいのです…

バカ銀行員の入れ知恵

(Q)相続税の申告では、すべての財産を洗いざらい出さなければいけないのでしょうか? (A)そのとおり。いわゆる“カマドの灰”まで申告することになります。 (Q)私の知り合いの銀行マンは「正直に財産を申告するのはアホだ」と言っていました。 (A)その銀行マン…

大きいことはいいことか

(Q)花村さんは事務所を大きくしようという考えはないのですか? (A)まったくありません。 (Q)税理士さんは法人化が認められたということで“税理士法人”を設立している人もいますが……。 (A)“税理士法人”など考えたこともありませんし、ナンセンスだと思ってい…

セカンド・オピニオン

(Q)私はいま、顧問税理士に相続税対策を相談しています。ところがどうもおかしいのです。とにかく答えが返ってくるまで時間がかかり過ぎますし、センスが悪くてイライラしてしまいます。花村さんにセカンド・オピニオンとしての意見を聞くために相談してもよ…

向上心は諸悪の根元

(Q)私は将来、税理士を目指しています。花村さんの事務所で雇って頂けないでしょうか?私の“売り”は向上心です。向上心なら誰にも負けません。 (A)うちの事務所では、いま現在スタッフの募集はしていません。スタッフを募集する場合は公募しますので、そのと…

所長先生はどうしていつも忙しいのか

(Q)私の会社では毎月、会計事務所の職員さんに来てもらって記帳代行をしてもらっています。でも、その職員さんはとても陰気臭くて相談しようという気が起きません。所長先生はたまにしか来られませんが、来たら来たで「忙しい、忙しい」が口癖でまともに相談…

税理士に独創性は必要ありません

(Q)花村さんはユニークなご意見の持ち主でいつも感心しております。ところで、花村さんのその独創的なところは仕事の上では役に立っているのでしょうか? (A)あははは。 税理士に独創性は必要ありません。税法を独創的に解釈しても“もの笑いのタネ”になるだ…

体脂肪率8.4%

(Q)花村さんは徒歩通勤や断食で体を絞り込んでおられるようですが、体脂肪率はどのくらいなのですか? (A)私の現在の体脂肪率は8.4%です。 うちのカミさんの体脂肪率が38%ですから、ケタ違いです。 「おまえの体脂肪率は豚より高いじゃないか」と言っては…

“乱視”の税理士

(Q)花村さんは“老眼”の方は大丈夫なのですか? (A)はい、私はまだ老眼鏡の世話にならずに済んでいます。 (Q)お年の割には目は良いのですねぇ。 (A)私はもともと“近視”と“乱視”なのです。“老眼”にもなっているのでしょうが、“近視”と混じってしまって老眼鏡が…

非ロハス的感覚

(Q)花村さんは死ぬまでタバコは吸い続けると言っておられたのに、禁煙に成功されたとのこと。喫煙者の仲間が減って残念です。 (A)私もまさか自分が禁煙に成功するとは思っていませんでした。私の経験から言えることは、禁煙したければ断食と一緒に始める…

即物的な人生観

(Q)花村さんの人生の目的は「いいウンコを出すとのこと」。まことにユニークで感じ入りました。 (A)ありがと。言ってみれば人間は「ウンコ製造器」、人体は「クソ袋」です。そうであれば、その製品であるウンコの出来・不出来をチェックするのは当たり前です…

玄米食の効果

(Q)花村さんが健康のために始められた玄米食の効果はありましたか? (A)おおありです。まずなにより、ウンコの出が良くなりました。玄米にはたっぷり食物繊維が含まれているからでしょう。 「うっ!」とひときばりするだけ、数秒で、しっかりウンコが出るの…

税金のことで悩みがあるというのはよほどのヒマ人

(Q)最近、花村さんのブログでは、税金の話が出てこないのですが、どうなったのですか? (A)税金なんて、たいした問題ではありません。払えるうちはおとなしく払えばよいのです。税金のことで悩むなんてナンセンス。税金のことで悩みがあるというのはよほどの…

玄米食、始めました。

(Q)花村さんは玄米食を始められたそうですね。 (A)はいそうです。私は“健康オタク”になったものですから、健康に良いと思えることは何でもやるつもりです。「健康のためなら死んでもよい」と思っているのです。 (Q)奥さんも玄米食にされているのですか…

行き掛けの駄賃、禁煙

(Q)花村さんは禁煙はされたのですか? (A)はい、煙草はやめました。 (Q)死ぬまで煙草を吸い続ける、と言っておられたのではないですか? (A)確かに……。煙草だけはやめられないと思っていました。……が、しかし、断食と同時にやめることができました。行き掛けの…

断食その後

下界へ帰って断食のことを「事務所通信」でお知らせした。その反響がすさまじい。断食のことをもっと詳しく教えて欲しい、とか、自分もやってみたいとか、だ。日本人の断食希望者の潜在人口は私の推計では8千545万人はいる。これほど断食希望者が多い国…

禁錮21日目、釈放

朝5時起床。晴れ。 今日は釈放の日。21日間の勤めを無事、果たした満足感がある。午前8時、朝食をいただいてから出所。タクシーを呼んでもらい生駒駅まで。久しぶりの下界の空気である。 昨夜、断食を貫徹したという修了証をいただいた。といってもどこ…

禁錮20日目

朝5時起床。晴れ。 いよいよ、明日が釈放である。今日は宅配便として送り返すために、荷物を整理。段ボールに一杯詰め込んだ本。仕事以外の本はすべて読んでしまった。 静養院、ここは良かった。初日、老朽化した建物と設備を見て愕然としたが、義務的な日…

禁錮19日目

朝5時起床。晴れ。睡眠時間5時間。久し振りにたくさん眠った気がする。 今日はお粥に替わって普通のご飯が出てきた。釈放の日も近い。 回復食はお粥でなく普通のご飯でもよい気がする。お粥のようになるまで咀嚼して食べる方が合理的だ。お粥だと咀嚼が中…

禁錮18日目

朝4時起床。快晴。 睡眠時間は3時間もあれば充分。昼間に眠くなることはない。断食・少食の効果は睡眠時間の減少にあらわれる。余分なエネルギーを消化に浪費しなくてよい。内臓を酷使しないから疲れないのだろう。断食は内臓に休息を与えている、そう実感…

禁錮17日目

朝4時起床。雨のち曇り。 お粥のお椀がひとまわり大きくなり量が増えた。じわぁ〜っとうれしい。食事はよく噛んで食べている。少食のコツはよく噛んで食べることだ。口の中で唾液と攪拌してドロドロになるまで噛むと甘くなる。その甘くなった液体を食道に流…

禁錮16日目

朝4時起床。晴れ。入所の頃に比べてずいぶん暖かくなった。当初は寒くてコタツから抜け出せなかったが、もうコタツはいらない。 早朝のうちに洗面、歯磨き、それから洗濯と部屋の掃除まで済ましてしまう。下着は毎日取り替え、洗濯は2日に一度の割合で、さ…