2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

事業を発展させようと思ったら「税務署と戦う」ことです

(Q)花村さんはよく「勇気と根性」で税務署と戦え!と言われますが、そう言われても本当に戦える人はいないと思います。なにしろ税務署と戦いたくても帳簿類がしっかりしてませんし、税金を安くするためにいろいろと細工をしていますので“叩けばホコリが出る”…

アパート経営は儲かりますか?

(Q)私は今、ハウスメーカーからアパート経営を勧められています。アパート経営は儲かるのでしょうか? (A)儲かるかどうかはやってみなければ分かりません。 (Q)やってみなければ分かりません、じゃ、身も蓋もないではありませんか。 (A)それじゃ、はっきり言…

いつでも来い

(Q)愛知県では突発的に大地震が発生した場合、平日の昼なら最大約98万人が帰宅困難者となるそうです。花村さんはふだんから自宅と事務所との間を歩いておられますので、平気ですね。 (A)私は交通機関がストップしようが、道路が寸断されようが、平気です。さ…

無念無想になるためには

(Q)こころに雑念妄念が湧かないためにはどうすればよいですか? (A)無念無想になればよいのです。 (Q)無念無想になるためにはどうすればよいのですか? (A)雑念妄念が湧かないようにするのです。 (Q)さすが、花村さんは仙人になることを目指しておられるだけ…

相続財産を譲渡した場合の取得費加算の特例

(Q)私は一昨年の夏、父を亡くし市街化区域内農地(畑)を相続しました。私は二男です。私には不仲の長男がおり、相続争いの果てに手にした畑です。 私の支払うべき相続税1千万円は延納(分割払い)で納付しています。しかし、固定資産税の宅地並み課税と相続…

真理はいつもシンプル

(Q)税金をできるだけ払わないためにはどうすれば良いですか? (A)お金を稼がず、使わず、貯め込まなければよいのです。 (Q)それじゃあ、お医者さんが「癌にならない方法は癌になる前に死ぬこと」と言うのと同じようなものですね。 (A)そのとおり、真理はいつ…

すまん、気がつかなかった。これで勘弁してくれ。釣りはいらん

(Q)私の父親が亡くなり最近、遺産分けが終わりました。私は跡取りの長男なので財産のほとんどを相続しました。他家へ嫁いだ妹たちには“ハンコ代”を払い、事実上、財産を相続するのは放棄してもらいました。ところが妹たちから相続関係書類(戸籍謄本や印鑑証…

私は孤独を愛する人づきあいのわるい男です

(Q)私の息子は友達が少なく、いつも部屋に引きこもっており、ニートになるんじゃないかと心配です。 (A)ろくでもない友達をたくさんもっているより孤独でいる方がマシです。まともな人間なら孤独な時間は至福の時間です。 ……ところで、なんでそんなことを私…

放っておいてあげなさい

(Q)私は「資産運用セミナー」や「税務セミナー」を受講していろいろと勉強しました。私の息子にも受講するように勧めているのですが、まったく関心がないようです。相続税のことなどは息子が勉強しないと意味がありません。花村さんから私の息子にもう少し…

日経新聞を読んでも何の役にもたちません

(Q)私はワーキング・プアです。世の中、景気が良いと報道されていますが、私には実感が湧きません。景気は本当に良くなっているのでしょうか?私はワーキング・プアから抜け出すために日経新聞を読み始めました。 (A)世の中の景気・不景気とあなたの人生とは…

固定観念の虜

(Q)花村さんが朝食抜きの生活をしておられると聞いたときは「なんてバカなことを。朝食こそしっかり食べなければ体に悪いのに」と思っていました。しかし最近読んだ本(「フィット・フォー・ライフ」ハーヴィー・ダイアモンド、マリリン・ダイアモンド著、グ…

そのうちクビになってもかまわないという気持ちになります

(Q)私は花村さんの影響を受けて、“徒歩通勤”と“断食”をはじめました。おかげさまで体調はすこぶる快調です。 (A)それはおめでとうございます。最近、私のまわりでは“徒歩通勤”と“断食”をする人が増えてきました。みんなが歩いて健康になり、断食をして「食べ…

税務署員に頼みなさい。私はやりたくありません。

(Q)私の経営する会社には顧問税理士はいません。税理士に払う金がもったいないからです。税務申告書は私が見よう見まねで作っております。このたび税務調査が入りまして、税金を追徴されることになりました。 法人税の修正申告書を書かなければならないので…

あえて言えば私の人徳のいたすところでしょう

(Q)相続税の申告期限までに遺産分けが決まっていない場合、申告はどうすればよいのですか? (A)相続税の申告期限(相続から10ヶ月目)までに遺産分けが決まっていない場合でも法定相続分で相続したものとして計算し、申告期限までに申告しなければなりません…

私にうまいものを食べさせてもお金をドブに捨てるようなものです

(Q)花村さんは日常の生活では少食に徹しておられるとのこと。また、断食にもハマっておられるようですが、うまいものを腹一杯食いたいとは思わないのですか? (A)私は自宅でカミさんの作った料理を食べるのを何よりも楽しみにしています。毎日たっぷり歩いて…

それとこれとは別問題です

(Q)私は一部上場企業のサラリーマンです。職種は営業ですが、営業という仕事は私の性格に合いません。今まで何度か会社を辞めようと思いましたが、辞めても食べていく自信がありません。妻や子供のことを考えると辞める勇気もないのです。どうすればよいでし…