そのうちクビになってもかまわないという気持ちになります

(Q)私は花村さんの影響を受けて、“徒歩通勤”と“断食”をはじめました。おかげさまで体調はすこぶる快調です。


(A)それはおめでとうございます。最近、私のまわりでは“徒歩通勤”と“断食”をする人が増えてきました。みんなが歩いて健康になり、断食をして「食べなくても生きていける」と自覚するようになれば環境問題も食料問題も解決します。健康と持続可能性を考えたライフスタイル(ロハス)は単なるお洒落ではありません。否応もなくロハスな生活スタイルに切り替えなければ人類が滅亡するのです。自らすすんでロハス生活をする人と仕方なく追い込まれて生活スタイルを変えざるを得なくなる人とは天地の差がでます。
 あとは“週休三日”を断行することです。


(Q)私はサラリーマンですので“週休三日”はムリです。もしやったらクビになってしまいます。


(A)健康に自信が持てるようになって“断食”で根性が身についてくると、そのうちクビになってもかまわないという気持ちになります。21世紀は“クビになった者勝ち”です。あとひと息です。