2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

贈与の枠取り

(Q)私は、5年間、息子に毎年200万円を贈与をしたように申告をしてきました。ですから、息子は合計で1,000万円あることになっています。息子がマイホームを取得するので、それを自己資金に使わせようと思っています。(A)1,000万円あることになっています、と…

国税不服審判所

(Q)国税不服審判所は納税者と税務当局との間の第三者機関ということですが、本当ですか? (A)国税不服審判所の審判官は、そのほとんどが税務署からの出向の職員で構成され、税務署と同じ穴のムジナと言われています。特に国税通則法99条によれば、国税不服審…

人生の目標

(Q)花村さんの人生の目標は何ですか? (A)立派なウンコを出すことです。

誰でも分かる簡単な節税対策

(Q)税理士さんが教える節税対策は難しくてよく分かりません。誰でも分かる簡単な節税対策はないものでしょうか? (A)酒とタバコをやめることです。

青白い顔の肉体労働者

今日は、ある農協にて個別税務相談会。アパートを建てた人の確定申告のお手伝いだ。 ほとんどの人が自分で確定申告書を書いてくる人ばかりなので、簡単なチェックだけで終わりである。あっという間に仕事は終わった。仕事というのはこのように簡単にやろうと…

アゴで勝負

今日、(社)全国賃貸住宅経営協会愛知本部主催の研修会の講師として招かれた。研修テーマは「税制改正」と「改正された物納制度」だ。 研修が始まる前から熱気が漂っていた。小さい部屋に役70名が立錐の余地なくあふれていた。こういうシチュエーションは…

繁忙期の週休3日

(Q)花村さんの事務所では確定申告の繁忙期でも週休3日を続けているのですか? (A)当然です。忙しいというのは思い込みにすぎません。本当は誰も忙しくはないのです。忙しいフリをしているだけです。むかし、貧乏人は寸暇を惜しんで働かなくてはなりませんで…

確定申告難民

「先生、確定申告書をチェックしていただけませんか?」と泣きついて来られたお客さんがいた。 日進市にお住まいの方だ。管轄は昭和税務署だ。毎年、確定申告の相談は日進市役所でやっていたらしい。しかし、今回の確定申告では土地の譲渡があったので、日進…

確定申告書の提出

今日から3月15日までが確定申告書の提出期間である。 確定申告書の提出を終わった人たちは一様にホッとした表情をしている。まさに神社へお参りを済ませた善男善女のようだ。プレッシャーから解放されたような気分なのだろう。 しかし、ただ申告書を提出する…

相続税の時価申告

(Q)私の父が亡くなりましたので、相続税の申告をしなければなりません。しかし、相続した土地の評価を2億円と聞いてびっくりしました。付近の不動産業者の方に聞くとせいぜい1億円でしか売れないとのことです。このような場合、1億円で評価して申告すること…

夢はオリンピック出場

(Q)花村さんは徒歩通勤や断食で健康に気を遣っておられるようですが、そんなに健康になって何をするつもりなのですか? (A)オリンピックに出場したいのです。 (Q)それはちょっと飛躍しすぎではないですか? (A)“たわし”で氷上を磨く「カーリング」なら私でも…

事務所セミナー

今日はうちの事務所主催の税制改正セミナーだった。場所は名古屋国際会議場。参加していただいた方は150名ほどである。たくさん参加していただいて本当にありがたい。ほとんどの方がリピーターだ。私にとってみれば家族のように思える大切な人たちである…

増税時代の先頭ランナー

(Q)私は年収500万円のサラリーマンです。定率減税の廃止により、私の場合、平成17年度の税金に比べ、平成19年度の税金は約3.5万円増えるとのことです。子供の学費や住宅ローンの返済で、今でもぎりぎりの生活です。これでは私の小遣い(毎月3万円)が減ら…

早くしてくれ、確定申告

(Q)私はアパート経営をしています。毎年、確定申告を税理士さんにお願いしているのですが、いつも3月15日ぎりぎりになってしまいます。もっと早く申告を済ませないと不安になってしまいます。 (A)最近の納税者はせっかちで真面目すぎます。確定申告でも2月中…

税金よもやま話

今日は農住事業者のセミナー講師として熱田神宮会館で1時間半講演をした。 参加者は130名ほど。講演テーマは「税金よもやま話」であった。相続後の遺産分けや相続税の話がメインである。それにしても地主さんにとって相続の話はよほど興味があるのだろう。質…

土壇場の処世術

見たか?今夜の報道ステーション。東横インの西田社長の記者会見だ。大笑いだ。人間プライドを捨てると、ああまで豹変できるのか!という見本であった。まさに手のひらを返したような態度とはあのことだ。 記者の質問にはまともに答えず、ひたすらお詫びの言…

親の因果が子に報い

(Q)私は相続税の税務調査を受けました。その調査で亡父がした生前の確定申告に誤りが見つかりました。亡父が不動産賃貸料をごまかしていたのがバレてしまったのです。7年間分の税金が追徴され、さらに重加算税や延滞税も取られることになりました。親のしで…

腕相撲

(Q)私は会社経営者です。数年に一度税務調査を受けますが、税務署が来るというだけで緊張してしまいます。税務調査を平常心で受けるよい方法はないでしょうか? (A)税務調査は愉快なものではありません。。なかには税務署より警察の取り調べの方がよほど…

年金をアテにしない

(Q)私は48歳、自営業者です。仕事の業績は低迷しており蓄えもありません。将来の年金は本当にもらえるかどうか不安です。私の上の世代(団塊の世代)が通り過ぎたあとはペンペン草も生えない、と言うではありませんか。 (A)あなたは心構えを根本から改める必…

職人技

(Q)私は相続税の申告書の作成をある税理士さんにお願いしました。申告期限は今年の3月上旬です。ところがその税理士さんには「確定申告時期の忙しいときに持って来られても困る。それに期限まで一ヶ月半しかないのでとてもできない」と言って断られてしまい…