贈与の枠取り

(Q)私は、5年間、息子に毎年200万円を贈与をしたように申告をしてきました。ですから、息子は合計で1,000万円あることになっています。息子がマイホームを取得するので、それを自己資金に使わせようと思っています。

(A)1,000万円あることになっています、とはどういうことですか?

(Q)実は贈与はしていないのです。

(A)……はぁ?

(Q)息子がマイホームを購入するとき自己資金として使えるように、前もって贈与税の申告をしてきたのです。

(A)枠取りをしてきたということですか?

(Q)そういうことです。今回、私のお金1,000万円を息子に渡して、自己資金として使わせようと思っています。

(A)その時点で息子さんへの1,000万円の贈与となりますよ。

(Q)……?驚&…♂∀恐#Ω……??!。それでは今まで私がしてきた贈与税の申告は何だったんですか?

(A)贈与もしていないのに、無駄なことをしてきたわけです。

(Q)毎年、9万円贈与税を払ってきたのは取り戻せるのでしょうか?

(A)1年分だけ取り戻すことができます。でも恥の上塗りですよ。……どうしました?大丈夫ですか?

(Q)めまいがしてきました。