2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

更新はどうなった?

(Q)最近、更新が途絶えていますが、どうかなさったのですか? (A)ただ単にサボっているだけです。しばらくサボっているうちに、自分のブログに入るためのパスワードを忘れてしまう、という体たらくです。 サボっているのは、仕事が忙しいわけでも、体調を…

なぜヒマなのか?

(Q)花村事務所はなぜヒマなのですか? (A)うちの事務所は経理事務をやっておりません。ルーティン・ワークがないのでヒマなのです。それにパソコンをフルに活用していますので、事務処理に費やす時間は少ないのです。仕事など集中してやればすぐに終わる…

税理士になった動機

(Q)花村さんは、なぜ税理士になったのですか? (A)昨日、お話しましたように、私は会社勤めできる人間ではないと悟りました。そこで、何か独立できる資格を取らなくては、と思いました。資格取得案内の本には、税理士はソロバンと電話があれば独立でき…

転職

(Q)花村さんは、過去、何度も転職を繰り返したそうですね。どういう考えで転職をしまくったのですか? (A)私は今で言う“フリーター”の先駆けです。10回以上(たぶん)、転職を繰り返しました。何度も転職を繰り返したので、どういう仕事をしていたの…

マニュアル・チェックリスト

(Q)花村事務所では仕事上のマニュアルやチェックリストを作っていないそうですが、そんなことでよいのですか? (A)仕事にマニュアルやチェックリストは必要ありません。マニュアルやチェックリストというのは仕事ができない思考停止状態の人のために作…

反省会

(Q)花村事務所では、仕事上の失敗をしても、反省会をしないということですが、それでよいのですか? (A)うちの事務所では会議というものをしません。ひとつの部屋で仕事をしているのでわざわざコミュニケーションをとるための会議は必要ないのです。ま…

仕事感

(Q)花村さんの仕事感をお聞かせください。 (A)仕事というのは冗談を言い合いながら鼻歌まじりでやるものです。決して深刻になってはいけません。たいしたことをやっているわけではないのです。私は深刻な表情で仕事をする人に仕事を任せようとは思いま…

生活信条

(Q)花村さんの生きていくうえでの生活信条をお聞かせください。 (A)私は数年前から変わらぬ目標を持っています。それは「目標を持たないこと」さらに「計画を立てないこと」そして「頑張らないこと」の三つです。自慢ではありませんが、これらの目標は…

週休3日

(Q)週休3日だと、休日はどのように過ごしているのですか? (A)ぼお〜っとして過ごしています。何もせず過ごす人間を貴族というのです。貧乏人のようにあくせくレジャーにうつつをぬかすようなことはしません。

週休3日

(Q)花村事務所では週休3日ということですが、儲かっているからそういうことができるのですか? (A)うちの事務所では毎週、金曜日、土曜日、日曜日は休みにしています。これは、“儲かっている”いう余裕から週休3日にしているのではありません。反対に儲…