2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

これから毎月の給料の支給日は「満月の日」になります

(Q)花村さんの事務所では給料の支払いを「満月の日」にされるそうですね。 (A)うちの事務所では、これから「満月の日」が給料支給日になります。 (Q)どうしてそんなことするのですか? (A)月のリズムに合わせるためです。私は毎週金曜日に断食していたのを「…

寒い日は走っています

(Q)最近、寒い日が続いていますが、こういう寒い日でも徒歩通勤をされているのですか? (A)そうです!寒いので歩いていても体が暖まりません。断食で皮下脂肪が少なくなっているものですから骨の髄まで寒くなり、震えが止まらないのです。ですから、こういう…

やりやすいセミナー、やりにくいセミナー

(Q)花村さんは各地で税務セミナーの講師をやっておられますが、やりやすいセミナーとかやりにくいセミナーというのはありますか? (A)やりにくいセミナーは“不機嫌顔”のオッサンがいる場合です。何を話しても無表情なので薄気味悪くて調子が狂います。「…

これから先、株がどうなろうといいではありませんか

(Q)私は株に投資をしています。最近の世界同時株安で大損をしてしまいました。今後、株はどうなるでしょうか? (A)人類には未来を予測する能力は与えられておりません。仮に予測する人がいたとしても、それは「未来は過去に似ている」と思いこんでいるだけ。…

MacBook Airを買いますか?

(Q)Mac狂いの花村さん、新発売の超薄型ノートパソコンMacBook Airを買いますか? (A)現在、パソコンを買わなければならない状況ではありません。……が、しかし、Macの新製品なら話は別です。だから、店頭でじかに触ってから決めます。もし、ビビビビッ!と来…

交際費

(Q)私は中小企業の社長です。先日、私の会社は税務調査を受けて「福利厚生費」として処理していた費用の一部が「交際費」と指摘され、修正申告をするように言われました。それというのも頑張ってくれた数人の従業員を慰労するため一杯飲ませたことが原因で…

遺言執行者を引き受けてくれますか?

(Q)私は公正証書で遺言書を作りたいと思っています。花村さんのところでは遺言執行者を引き受けてくれますか? (A)うちの事務所では、遺言書作成の原案作りや公正証書遺言の立会人(証人)まではやりますが、遺言執行者の仕事は引き受けていません。なぜなら…

私も働かせてもらえませんか

(Q)花村さんの事務所では金・土・日曜日休みの週休三日とのこと。そうすると今日みたいな月曜日が振替休日になると4連休ということですか? (A)そのとおり。 (Q)私も花村さんの事務所で働かせてもらえませんか?

“うつ病”にならなさそうな税理士さんをご存知ありませんか

(Q)私は中小企業の社長です。私の会社の顧問をしていただいている税理士さんが“うつ病”で廃業されることになりました。誰かほかの税理士さんを探しているのですが、なかなか見つかりません。花村さんは“うつ病に”なりそうな人ではなさそうです。そこで花村さ…

費用(コスト)か投資か

(Q)私は中小企業の社長です。会社の業績が悪いので、授業員の給料を下げたいのですが、労働分配率はどの程度が適当なのでしょうか? (A)労働分配率と言われても、そんなもの考えたことがありません。……と言うより、そんな意味のない経営指標はあなたの企業の…

月に吠える

私の生活習慣で数少ない自慢は「徒歩通勤」と「断食」だ。 「徒歩通勤」は忘れもしない2005年2月1日から始めた。めっちゃ寒い日だった。発作的にというか衝動的に始めた。“健康のため”ではない。“税務署と闘う根性をつけるため”とは言ってみたものの、これは…

平成20年度税制改正セミナーは税制改正案が国会成立後に開催します

毎年、恒例にしている、当事務所主催の「税制改正セミナー」のことですが、今年は税制改正法案が国会で可決されたことを確認してから開催することにします(本当はこれが正常な姿ですわな)。 いつもは年賀の挨拶と同時に税制改正セミナーの案内をしていたの…

サラリーマンでさえなければ何でもよかったのです

(Q)花村さんは、なぜ税理士になったのですか?アバウトな性格で計算能力もなさそうなのに……。 (A)後悔してます。いまさら悔やんでも取り返しつきませんが。 サラリーマンから足を洗いたかっただけです。サラリーマンでさえなければ何でもよかったのです。 私…

包茎の手術代は医療費控除の対象になるか

(Q)税金の質問をしてもよろしいですか? (A)当然です。ここは税務相談室ですから。 (Q)でも、いつも税金の話が出てこないので心配になったのです。 (A)どうぞ遠慮なく質問してください。 (Q)私は昨年、包茎の手術をしたのですが、この手術代は医療費控除の対…

私が死んだら遺灰をガンジス河に流してくれ

(Q)正月は“里帰り”された息子さんたちとどういう話をされるのですか? (A)私が死んだ後、遺灰をガンジス川に流すように言いました。 (Q)……?そりゃ、また、どうして? (A)ヒンドゥー教では「ガンジス川」に遺灰を流すと輪廻転生から解脱できるらしいのです。…

退屈じゃありませんか?

(Q)花村さんは年末年始はどこかへ行かれるのですか? (A)年始回りも初詣も旅行もしません。それに年賀状を書きませんから、食って寝るだけです。 (Q)花村さんの事務所では年末年始は10日間も休みでしょ?そんなに何もしないのでは退屈じゃありませんか? (…

初詣?……、「赤福」が再開したら“お伊勢さん”に行きます

(Q)聞いても無駄だと思いますが、初詣には行かれましたか? (A)私は初詣というものに一度も行ったことがありません。 (Q)“一度も”というのは徹底してますねぇ。なにか信念があるのですか? (A)何も“お願い”することがないからです。信念というほどのものでは…

私は毎年、一枚も年賀状を書きません

(Q)あけましておめでとうございます。 (A)おめでとうございます。 (Q)花村さんは、今年は何通くらい年賀状を書かれたのですか? (A)私は毎年、一枚も年賀状を書きません。年賀状をもらっても返事も出しません。 私は「世捨て人」、もう“人生を降りた”のです…