2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

相続税の心配

(Q)私が死ぬと多額の相続税がかかると言われました。納税資金もないし売れそうな土地や物納できそうな土地もありません。どうすればよいのでしょうか? (A)全員で相続放棄をするよう言い残しておかれればよいと思います。配偶者が不憫であると思われる…

相続放棄

(Q)遺産分けで揉めそうなので、今から心配です。 (A)もらおうと思うから心配になるのです。相続放棄をして、対岸の火事という心境になればよいのです。

銀行マンの勧誘

(Q)銀行マンから新しい金融商品を勧められました。 (A)今どき銀行マンの言うことを信じる人がいるとは思いませんでした。銀行マンの言うことと反対のことをやっておれば間違いはありません。

調教

(Q)私の夫は、私の言うことを少しも聞いてくれません。どうしたらよいでしょうか? (A)「ときには無視するとか、言うことを聞くとご褒美をあげる」とか、工夫が必要です。これは犬のしつけと変わるところはありません。各地にドッグスクールがあります…

惣領の甚六

(Q)父が亡くなり現在、遺産分けを行っております。跡取りである私の兄は“惣領の甚六”で、いつもボ〜っとしており、まるでリーダーシップを発揮しません。このままではいつまで経っても遺産分割が決まりません。 (A)やきもきしても始まりません。放って…

無題

(Q)「……………う〜ん、……………う〜ん、……………う〜ん」 (A)「………?、どうしました?………ウンコですか?」 (Q)「何を聞いたらよいのかが分からないのです」 (A)「リラックスしてください」 (Q)「もう帰ってよいですか?」 (A)「そうですか。ご苦労…

1円起業

(Q)私は50歳。大企業の部長をしています。このたび、1円で会社を作ることが出来ると聞き及び、私も会社を作ろうと思っています。「1円起業」設立のためのお手伝いをしていただけるでしょうか? (A)あなた、世間をナメとるのですかっ!1円で作った…

過大役員報酬

(Q)私は中小企業の経営者です。長年赤字経営を続けてきましたので、自分の個人財産はすべて会社につぎ込みました。ここ2,3年会社の業績が良くなりましたので、今までのモトをとるつもりで、私の役員報酬をおもいっきりたくさん取りました。そしたら税…

租税法律主義

(Q)租税法律主義ってなんですか? (A)待ってましたぁ!良いご質問ありがとうございます。 憲法には「国民は法律の定めるところにより納税の義務を負う(憲法第30条)」また、「あらたに租税を課し、又は現行の租税を変更するには、法律又は法律の定め…

税務署の手先

(Q)税理士さんというのは税務署の手先ですか? (A)そう思われている税理士さんもいます。

不動産賃貸業

(Q)私はアパートやマンションの賃貸経営をしていますが少しも儲かりません。 (A)自分の代で儲けようと思うのが間違いです。不動産賃貸業は時間軸を長く設定することです。例えば20年で建て替えが必要になる建物を、その倍の40年間貸し続けると後半の20…

偏向報道

(Q)テレビや新聞では景気が回復したと言っていますが実感が湧きません。本当に景気は回復しているのでしょうか? (A)テレビや新聞をアテにしてはいけません。自分の勘を信じることです。マスコミの記者たちは政府の発表を鵜呑みにしたまま記事にすると…

お金持ち

(Q)私はお金持ちになりたいのですが、どうすればなれるのでしょうか? (A)お金持ちになるのは簡単です。世の中(そして人生)は“思い込み”で成り立っています。お金持ちになりたいと強く思い込めばお金持ちになれます。それが証拠に、私は貧乏人ですが…

ハイパーインフレ

(Q)国家財政が破綻するとハイパーインフレになると聞きましたが、そのときはどうすればよいのでしょうか? (A)ハイパーインフレになる前に預貯金は残らず使い切ってしまうことです。

国家財政

(Q)国の財政はいつ破綻するでしょうか? (A)いまだに「個人向け国債」を購入している人たちが大勢います。こういう“のんきな人たち”がいるうちは大丈夫でしょう。しかし、内実は既に破綻しています。いつ破綻するかは、国民がいつまで中央政府を信じる…

医療費控除

(Q)包茎の手術代は医療費控除の対象になるのでしょうか? (A)包茎の手術が「治療」か「美容整形」かによって取り扱いが変わります。「治療」ならOK、「美容整形」ならダメです。手術をしたお医者さんに聞いてみてください。

再びインド

(Q)インドではウンコを拭くとき紙を使わず、直接、手で拭くと聞きましたが、本当ですか? (A)本当です。インドの便所では紙は用意してありません(高級ホテルは例外)。その代わり手桶があります。ウンコをし終わった後、手桶の水の半分ほどを肛門に注…

インド

(Q)最近、インドへ行かれたそうですが、考え方とか人生観とか何か変わりましたか? (A)何も変わりません。私はインドに行く前から“変わっている”と言われてました。

税理士報酬

(Q)税理士さんの報酬規定はどうなっているのでしょう? (A)数年前までは税理士会の報酬規定(最高限度額を定めていた)がありました。今では税理士会の報酬規定はなくなり、各々の税理士が自由に決めることが出来るようになっています。したがって、税…

贈与税ノイローゼ

(Q)私の息子が借金をしまくり、サラ金地獄で破産寸前です。私が肩代わりして借金を返すと贈与税がかかるのでしょうか? (A)税金のことを考えている場合ではありません。

宇宙の果て

(Q)宇宙の果てはどうなっているのでしょうか。 (A)勘違いしないでください。ここは税務相談室です。

法人の活用

(Q)節税のために法人を作りたいのですが。 (A)おやめなさい。頭が混乱するだけです。

生前贈与

(Q)相続税対策で毎年、息子や孫たちへ年間110万円ずつの贈与をしています。 (A)喜んでもくれない息子や孫に贈与をしてやる必要はありません。その金で、夫婦で旅行にでも行った方がよほどマシです。

固定資産税

(Q)土地の固定資産税が重くて困っています。なんとかならないでしょうか? (A)土地を手放せば固定資産税はかかりません。

老後の備え

(Q)老後やいざというときのために資金を蓄えておきたいのですが。 (A)人間にはイメージしたとおりのことが起きます。老後のことを考えると老後が早く来ます。いざというときのことを考えると、いざということが起きます。何も考えないことです。

脱税志向

(Q)税務署が調査に入った場合、9割以上が追徴されているとのことですが、日本人は脱税志向の強い人種なのでしょうか? (A)日本人の大半は真面目な納税者です。おそらく世界中で一番真面目なのではないかと思っています。複雑怪奇な税法のために間違っ…

税務調査

(Q)税務調査が入ることになりました。心配で食事も喉を通りませんし、夜も眠れません。 (A)命までは取っていきません。金で済むことです。なにをそんなに心配されているのでしょう? 税務調査というのは申告が正しくなされているかどうかを確認するた…

青色申告

(Q)青色申告をしていますが帳簿を付けるのが苦手です。確定申告時期になると頭が痛くなるのですが。 (A)白色申告にすればよいのです。 苦手なことで頑張る必要はありません。概算で多めに税務署に税金を払っておいて、税務署に調査をしてもらって精算…