2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もう確定申告は終わりましたか?

(Q)花村さんの事務所では、もう確定申告は終わりましたか? (A)いいえ、まだこれからです。期限は3月15日。まだ、たっぷり時間は残っています。 (Q)2月16日の確定申告受付開始の日にすべて完了した事務所もあるらしいじゃありませんか。 (A)早く終わっても何…

……と、こうなって、税理士の看板を降ろさざるを得なくなるのです。

(Q)税理士さんは定年がなくていいですね。それに身体がヨタヨタしてもやってられますしねぇ。 (A)身体がヨタヨタする前に、アタマがヨタヨタして税理士をやっておれなくなります。特に今の繁忙期にはアタマがヨタヨタして「もう、ながくない」と思ってしまい…

代書屋、かつ、便利屋

お客さんの自宅で確定申告書の作成のお手伝いをした。ノートパソコンと携帯用プリンターを持ち込み、その場で申告書をプリントアウトし完成させるつもりでいた。国税庁ホームページの確定申告書作成コーナーですべてを完了させるつもりだったのだが……、 遅く…

ご近所の期待

資産家に相続が起きると周囲の人たちは色めき立ち、ゲナゲナ話が始まる。「遺産争い」を期待しているのである。それもできるだけ派手にやってもらいたい。テレビのワイドショーを見て楽しむ気分だ。「遺産争い」でつかみ合いの喧嘩を始めようものなら、ご近所…

とても穏和で優しそうな人ですね

(Q)このブログを読んでいると花村さんは闘争的でごっつい人だと思っていましたが、実際に会ってみると、とても穏和で優しそうな人ですね。 (A)「描いていた印象と違う」とよく言われます。 私は若い頃“瞬間湯沸器”とあだ名されていたほど、気が短かく喧嘩ば…

その際にはぜひ“相部屋”ではなく“独房”に入れてもらいたい

映画「それでもボクはやっていない」をカミさんと一緒に観た。よくできた映画だった。 「ワシが捕まって刑務所に入れられても、ワシの無実を信じているのだぞ!」カミさんは「信じているわ。それにおとーさんなら刑務所ライフも平気みたい」と答えた。 私は…

税務調査を受けるときのコツ

(Q)私は先日、税務署の調査を受けました。その際、税務署員の態度にむかついたので大声を出して喧嘩をしてしまいました。そのせいかどうか分かりませんが、しっかり税金を追徴され、反省しているところです。 花村さんの経験から税務調査を受けるときのコツ…

あそこは“確定申告難民収容所”です

(Q)確定申告をしなければならないのですが、ある税理士さんにやってもらおうとお願いに行ったら「イオン熱田ショッピングセンター」に行きなさい、と言われました。 (A)あなたは昭和・熱田・中川税務署の管轄の地域にお住まいだからです。その税理士さん…

私が目指しているのはレベルの低い“地仙”です

(Q)花村さんは仙人になりたいとのこと。それは具体的にはどういうことですか? (A)仙人には“天仙”と“地仙”があります。レベルの高いのが“天仙”、低いのが“地仙”です。私が目指しているのはレベルの低い“地仙”です。 (Q)なぜ“天仙”を目指さないのですか…

税務署員は全国に5人でよい

確定申告時期に思うことは日本国民のまじめさである。年々まじめになっている。「こんな申告をすると税務署から叱られるのでは?」とビビリまくりだ。神経症と言ってよい。“いい加減さ”がないのだ。この時期、ルーズな人に接すると癒される。そのうち日本国…

税金ごときにジタバタせず、おおらかに生きていってください

Q)私はアパート経営をしています。昨日、確定申告の無料相談に行きました。そこで担当の税理士さんに言われたのが、減価償却のことでした。 アパートは「建物」として減価償却していたのですが、それを「建物付属設備」を区分して減価償却すれば、税務上、有…

税法は守らなければならないのでしょうか

(Q)税法は守らなければならないのでしょうか? (A)税法は守るとか守らないとかという次元の話ではありません。税法には「アレをしちゃいかん」とか「コレをしちゃいかん」とかは書いてありません。何をしても良いのです。「これこれしかじかの場合は課税する…