私が目指しているのはレベルの低い“地仙”です

(Q)花村さんは仙人になりたいとのこと。それは具体的にはどういうことですか?


(A)仙人には“天仙”と“地仙”があります。レベルの高いのが“天仙”、低いのが“地仙”です。私が目指しているのはレベルの低い“地仙”です。


(Q)なぜ“天仙”を目指さないのですか?


(A)あまりにも聖人君子になりすぎると、皆さんが近寄って来なくなるからです。それではちょっと寂しいでしょ。俗世間を楽しみながらも超然としていたいのです。
 それより何より私の老後は、年金が月数万円しかおりてきません。ですからカスミを食って生きていけるようになっていないと、老後が過ごせないのです。


(Q)しょぼい話ですね。