2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まず、あなたの顧問税理士をクビにしなさい

(Q)私には孫が二人います。養子縁組すると相続税が安くなると聞きましたので、このたび養子縁組の手続きをしました。私にとってはどちらもかわいい孫なので二人とも養子にしたのです。ところが、顧問税理士から、「養子は一人までしか認められない、大変なこ…

税金のせいにしてはいけません

(Q)私の祖父は大金持ちです。金持ちは三代続かないというのは過酷な相続税のせいだと思いますが、いかがでしょうか? (A)そんなことはありません。税金なんて大したことはないのです。 金持ちが三代続かないのは、財産を受け継ぐにふさわしい人が三代続かな…

まず、あなたの身体の細胞を目覚めさせることが先決です

(Q)花村さんは禁煙してからどのくらい経ちますか?そして、その間、タバコは一本も吸わなかったのですか? (A)禁煙してから3ヶ月経ちました。当然、その間、タバコは一本も吸ってはいません。私は、やるときはやるとですよ。 (Q)禁断症状はなかったのですか…

「仙人より遊牧民がいいかなぁ」と思うようになりました

(Q)花村さんはモンゴルへはいつ出発されるのですか? (A)今月29日に出発します。 (Q)もう準備は整ったのですか? (A)バッチリです。 (Q)モンゴルの治安など心配事はありませんか? (A)心配ありません。最大のリスクは私が馬から落ちて怪我をすることぐらいで…

[一緒に死のうねっ!」て誓い合った仲です

(Q)花村さんは、もうすぐモンゴルへ行かれるそうですが、奥さんと一緒に行かれないのですか? (A)うちのカミさんは留守番です。モンゴルには公衆便所がないのです。「オシッコしたいときはどうするの?」と聞くものですから「その辺で“立ちション”だわさ…

花村事務所は潰れたのかと思っていました

(Q)お久しぶりです。しばらく更新がなかったので、花村事務所は潰れたのかと思っていました。 (A)ご無沙汰してます。そう簡単に潰れやしません。なんせ100歳まで現役で稼ぐつもりでいるのですから。 ただ、ときどき、ふら〜っと“自分探しの旅”に出たくな…

“畑の草むしり”をしてあげなさい

(Q)私はハウスメーカーの営業マンです。最近、戸建て住宅の営業からアパートの営業に部署が替わりました。アパート営業の場合、お客さんは主に農家の地主さんです。税金の知識、特に相続税の知識がないと成績が上がりません。しかし、私は頭が悪いので税金…