2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コールセンターかと思いました

(Q)花村さんの事務所はコールセンターかと思いました。ヘッドセットをつけて電話対応されるのですね。 (A)ヘッドセットは昨日から着用です。ヘッドセットをつけて電話対応すると、両手が空きますのでパソコンの操作が自由にできます。 お客さんからの問い合…

株価を通して世の中が分かるなんて

(Q)私はデイ・トレーダです。一日中パソコンに向かって株の売買をしています。株価を通して世の中が分かり、おもしろくて仕方がありません。 (A)私には株ごときに夢中になれる人の気持ちがさっぱり分かりません。 株価を通して世の中が分かるなんて、「…

あなたのような安直な人が“確定申告難民”になります

(Q)私はアパートや駐車場の貸し付けを営む者です。毎年、青色申告をしています。青色申告特別控除65万円を控除するためには、“ちゃんとした経理”をしないと認められないとのこと。そこで私は経理ソフトを買ってきて使おうとしたのですが、使い方がさっぱり分…

真面目に帳面をつけている人ほど金儲けがヘタクソです

(Q)私は建設業を営む個人事業者です。毎年、確定申告時期になると気分が重くなります。青色申告をしているので昨年一年分の領収書や帳面を整理しなければならないのですが、私はこういうことが苦手なのです。疲れて帰ってきて帳簿の整理なんかやっとれまへん…

癒し系の税理士

(Q)今日、一日、個別税務相談をしていただきましてご苦労様でした。朝から晩まで休みなし、しかも昼食をとる時間もありませんでしたね。申し訳ありませんでした。さぞお疲れでしょう? (A)いいえ。私は税務相談で疲れることはありません。それに昼食を食べな…

ボケが心配になりますか?

(Q)花村さんは団塊の世代ですよね。私も花村さんと同じ世代です。私は最近、“モノ忘れ”が激しくなってボケが心配になってきました。 花村さんはボケは大丈夫ですか? (A)私は若い頃からモノ覚えが悪いのです。自分で自分の頭を“鳥頭(チキンヘッド)”と言っ…

事業主が青色事業専従者の扶養親族になれるか

(Q)ここは税務相談室ですよね。ここのブログを読んでいますと税金の話が出てこないのですが、税金の相談をしてよろしいのでしょうか? (A)どうぞ、遠慮なく相談してください。久しぶりの税務相談ですのでワクワクします。 (Q)私は不動産仲介をしている個人事…

数字は嘘をつかないが、嘘つきが数字を使う

(Q)花村さんは税理士さんなのに、あまり数字の話はされませんねぇ。 (A)私はもともと数字が苦手なのです。それに私は話のなかにすぐに数字を持ち出す人を信用しません。 数字は嘘をつかないが、嘘つきが数字を使うのです。

余計なことは考えないことです

(Q)私は税理士試験の受験生です。将来、税理士として独立開業を目指していますが、税理士業は構造不況業種と言われているそうです。税理士業に明るい未来はあるのでしょうか? (A)あなたにとって税理士業は明るい未来にはなりません。なぜなら、こういう…

花村さんが国税庁長官になったとしたら

(Q)花村さんが国税庁長官になったとしたら、税務行政の何をどう改革したいと思いますか? (A)国税職員全員が納税者に対して感謝の気持ちを表すよう指示します。 税務調査をする場合は納税者に対して「多額の税金をお支払いいただきましてありがとうござ…

断食もやってみればつらいどころか爽快です

(Q)花村さんは毎日、朝食抜き。毎週金曜日は一日断食されているとのこと。 それに毎年、3週間、断食道場で断食されると聞いております。 断食なんてつらいばかりでつまらないと思うのですが、どうしてそんなことをしているのですか? (A)私の断食は“根性”を…

税務署員が優秀すぎると怖いと思いませんか?

(Q)先日、平成19年度税制改正の件について確認しようと思い、税務署に行ってきました。ところが税務署員の数人に聞いたのですが、誰もまともに答えられる職員はいませんでした。彼らは新聞も読んでいないのでしょうか?ちょっとお粗末ではありませんか? (A)…

あなたも社長ならオタオタしないで毅然としていなさい

(Q)私は中小企業の社長です。実質一人会社(特殊支配同族会社)の増税で私の給料のうちの一部(給与所得控除額相当分)が損金の額に算入されなくなるとのことです。これにより私の会社の税金は数十万円増税になります。 この増税を免れるためには私の持ち株…

そんな報告書にお金を払うことはありません。紙代だけ払っておきなさ

(Q)花村さんの税務相談は「その時その場」で解決する、という話、感銘いたしました。実は私はあるコンサルタントに財産診断の依頼をしたのですが、半年経ってやっと報告書が完成してきました。ところが、数字の羅列ばかりで読んでもさっぱり分かりません。そ…

Apeos(アペオス)導入

(Q)先日(1/14)のお話で効率的な仕事を心がけておられるので「週休3日」が可能だということが分かりました。税務相談を「その時その場」で解決するということ以外に心がけておられることはありますか? (A)事務所内の情報の共有化を考えています。事務所内の…

「週休4日」も可能だと思っているくらいです

(Q)花村さんは相談者の自宅まで出張税務相談をされているとのこと。そのような採算に合わない仕事を積極的にやっておられる割には「週休3日」という羨ましい勤務体系ですが、どうしてそんなことができるのですか? (A)出張税務相談では「その時その場で解決…

税務相談で儲かればバチが当たります

(Q)花村さんは相談者の自宅まで出張税務相談に応じておられるそうですが、料金はいかほどかかるのでしょうか? (A)遠近や時間にかかわらず1万円です。 (Q)メチャメチャ安いっすねぇ。それでは採算割れしませんか? (A)税務相談については儲けは度外視です。…

どうかしたのですか?

(Q)最近、更新がありませんが、どうかしたのですか? (A)毎日書くのではなくて、何か思い浮かんだら書こう、と方針を変えました。そうすると何も書くことが思い浮かばなくなりました。 それでも今は非公開のプライベートモードのブログにハマっています。日…