2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

だからあなたは人生にも仕事にも疲れたのです

(Q)私は65歳。中小企業の経営者です。最近、人生にも仕事にも疲れ果てました。 そのようなわけで前期の会社の業績は落ち込み赤字になりました。当然、法人税も払わなくて済みました。ところが顧問の税理士さんが作成した申告書を見ていますと「法人事業概況…

男のいやらしい舐めるような視線をたっぷり浴びることです

(Q)私は30代の女性です。花村さんのブログを毎回、楽しみに拝見させていただいております。そのなかで、断食をすると女性の肌がきれいになると書いてありました。そこのところ、スッゴク興味があります。本当でしょうか? (A)私が断食道場で経験したところに…

阿部晋三の顔って、フランケンシュタインに似てませんか?

(Q)花村さんは、政治の問題に興味はないのですか? (A)興味がないことはないのですが、なんせ私は仙人を目指しているのです。政治の問題ごときに一喜一憂しないのが仙人です。 特にマスコミの報道に振り回されるのはナンセンスです。たとえば、“阿部晋三で決…

「進化論」は誤りです

(Q)うちの家系では曾祖父の代から、相続争いを繰り返しています。このたび私の父が亡くなりましたので、遺産分けの話し合いをしているところですが、またしても相続争いの様相を呈してきました。つくづく人間というものは進化しないものだとうんざりしてい…

あなたのようなアホがいるから銀行は儲かっているのです

(Q)私は銀行やハウスメーカー主催の「資産活用セミナー」に何度も出かけ、しっかり情報を仕込んで相続税対策としてアパートを建てました。 借金をすると相続税が安くなるとのことでしたので、目一杯、借金をしたのですが、花村さんの説明によりますと借金…

仙人の日常

(Q)花村さんは以前、“ナポレオン睡眠”をやる、とか宣言されていましたね。今、それを実行されていますか? (A)当然です。私は「やる、と言ったら“やる男”」です。 (Q)本当に3時間しか眠らないのですか? (A)そうです。それが“ナポレオン睡眠”です。 (Q)毎日4…

私は奥ゆかしく控えめな性格なのです

(Q)花村さんは相続税の物納に熱心ですが、他の税理士さんは物納に腰が引けています。どうしてですか? (A)私は相続税の申告業務に専門特化していますので、物納の仕事を避けて通るわけにはいきません。それに私はやっかいな仕事ほど燃えます。 不良財産を物…

厄介者を排除しようとしてもなんの解決にもなりません

(Q)私は3人兄弟の長男です。両親も真面目、私も次男も真面目なのに末っ子の三男だけが“出来損ない”です。今はニート状態、家でブラブラしております。それならそれでじっとしていてくれるといいんですが、乱暴者で扱いに困っております。この三男のために家…

人類が生き延びるためには“多様性”が必要なのです

(Q)花村さんは今月29日に「新・物納制度」のセミナーを開催されますが、準備は順調に進んでいますか? (A)それがなかなか……。 (Q)まだできていないのですか? (A)はい……。 (Q)大丈夫ですか? (A)大丈夫ではありません。……が、仕方がありません。…

百カ年計画

(Q)花村さんは仙人になりたいということですが、具体的に仙人になるということはどういう状態になることなのでしょうか? (A)“欲を捨て”、“死ぬことを恐れない”ということです。これだけで無敵です。 (Q)それに近づいていますか? (A)少しずつですが…

臆病は死なないと治りません

(Q)私は3年前に会社を設立しました。順調に業績が伸びており今年は税金を払いました。しかし、社内には私も含めて営業担当ばかりで、経理担当の従業員は一人もいません。私や他の従業員も数字や帳面のことは素人です。ですから税務署に提出した申告が正し…

人間には管理は必要ありません

(Q)花村さんの事務所では就業規則はあるのですか? (A)そんなものはありません。 (Q)でも、人を雇う場合は作らなければいけないのではないですか? (A)従業員が常時10人以上の場合に義務づけられているので、うちの場合は必要ありません。 それどころか私は…

休みくらい自由に取ればよいのです

(Q)花村さんの事務所はお盆でも仕事をされていましたが、お盆休みというのはないのですか? (A)うちの事務所では“お盆休み”というのはありません。事務所のスタッフには夏の期間中、自由に好きなだけ休みを取ってもらっています。休みたいときに休んでもらう…

隠れ家兼執務室

(Q)花村さんは事務所の近くにマンションを借りておられるとのこと。それは有効に活用されていますか? (A)もちろんです。毎朝の徒歩通勤で汗びっしょりになるので、シャワーを浴びるためにマンションを借りることにしたのですが、今ではパソコンを設置し、事…

モンゴルの人々

(Q)モンゴル人とはどんな人たちですか? (A)作家の司馬遼太郎によれば「奇跡的なほどに欲望少なく生きて」きた民族とあります。なにしろ移動式住居のゲル(フェルトの天幕)は紀元前から変わることなく、さらには紀元前から飲み続けている馬乳酒をいまな…

モンゴルの星空

(Q)花村さんはモンゴルの夜空に感動されたとのことですが、どういう感じだったのですか? (A)満天の星空とはモンゴルの夜空を言うのでしょう。あまりにも凄くて心も足もすくんでしまいました。「わっ!すげぇっ」と言ったきり、後は絶句です。モンゴル高原の…

モンゴルの乗馬

(Q)花村さんはモンゴルで乗馬体験されたそうですね。 (A)モンゴルに行ったら何はともあれ馬に乗ることです。馬に乗らないモンゴル旅行は“クリープを入れないコーヒー”のようなものです。 ただし、日本の遊園地の乗馬とはわけが違いますから、“それなりの覚悟…

モンゴルの羊

(Q)せっかくモンゴルへ行かれたのですから、もう少しモンゴルの話を聞かせてください。モンゴルでは今でも遊牧しながら生計を立てているのですか?それと旅行中は羊料理がメインですか? (A)ヤギと羊の放牧はどこでも見ることができます。ヤギと羊はいつも一…

モンゴル人と日本人の顔立ち

(Q)モンゴルの人たちは日本人の顔立ちとよく似ていますが、実際に行ってみてどう思われましたか? (A)顔の見分けはほとんどつきません。それに日本語を話すモンゴル人はとても日本語が上手です。訛りがないので、ますます日本人との見分けがつきません。モン…

モンゴルに行かれたそうですね

(Q)モンゴル旅行に行かれたそうですが、いかがでしたか? (A)素晴らしかったです。 (Q)それだけですか? (A)はい、筆舌に尽くせません。 (Q)愛想なしですね。 (A)行ってみれば、ハマります。