モンゴル人と日本人の顔立ち

(Q)モンゴルの人たちは日本人の顔立ちとよく似ていますが、実際に行ってみてどう思われましたか?


(A)顔の見分けはほとんどつきません。それに日本語を話すモンゴル人はとても日本語が上手です。訛りがないので、ますます日本人との見分けがつきません。モンゴル人か否か判断しようとしても不可能です。それより、日本人か否か、と判断する方が確実です。「ひ弱で、中身がスカスカ、根性がなさそう」なら日本人とみて間違いありません。
 また、モンゴル人の方が日本人より体格ががっちりしてたくましい感じがします。田舎のこわい“むかしの日本の正しいおっちゃん、おばちゃん”という感じ、とても懐かしくホッとします。
 人類学上、モンゴルから約3万年前にシベリアへ拡散し、ベーリング陸峡伝いに日本へ流れてきたのが日本人のご先祖様、という説が実感できます。
 モンゴル人の顔立ちは韓国人や中国人の顔立ちより日本人に似ていますし、さらに、“人の良さ指数”というものがあれば、おそらく世界一だろうと言われているのがモンゴル人です。だから、日本人がモンゴルに行けば、自然や人の良さに惚れ込んでしまうはずです。いずれモンゴルへの旅行ブームがくるのではないでしょうか。モンゴルへ行くなら今のうちです。