2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

税理士をクビになったら何をしますか?

(Q)花村さんはいつも税務署と闘っておられますが、税務署から睨まれると、仕事上、差し支えるのではないですか?例えば税理士の資格を剥奪されるとか。 (A)ご心配していただいてありがとうございます。私は税務署のために働いているのではなく、“租税正義”の…

つかみ合いのケンカをしているなら大丈夫です

(Q)私は亡父が残した財産を分けるため、弟と話し合いをしています。私たち兄弟はむかしから仲が悪くケンカばかりしてきました。今回も遺産分けにあたって、また弟とつかみ合いのケンカになってしまいました。もうウンザリです。私たち兄弟は無事、遺産分割ま…

花村さんは甘党ですか?

(Q)私は知人の○○さんから「花村さんは大の甘党だ」と聞きました。本当ですか? (A)とんでもありません。私は甘いものは苦手です。 (Q)それじゃあ、どうして○○さんはそう言ったのでしょう? (A)○○さんのところへ仕事でお伺いしたとき、饅頭が出てきました。私…

良い税理士さんに巡り会うためにはどうすればよいでしょう?

(Q)良い税理士さんに巡り会うためにはどうすればよいでしょう? (A)あなたの人徳を積み上げることです。 (Q)人徳がなければダメですか? (A)これからの世の中は、どういうネットワークの中に居るかで決まります。そのときに財産の有無や地位や名誉は関係あり…

税理士は税金計算マシン

(Q)私は今後の日本の税制は所得税を増税すべきで、消費税に頼るべきではないと思っています。この意見を顧問の税理士さんと討論しようと思ったのですが、税理士さんの意見を聞くことはできませんでした。それどころか日本の税制に関して何も考えていないよう…

コントロールされた理性あるワガママ

(Q)今までの花村さんのブログを読んで感じたのですが、花村さんはちょっとワガママすぎやしませんか? もういい加減、年なのですから丸くなったらいかがですか? (A)ひと言、言っておきますが、年を取ったら丸くなるというのは間違いです。そんなことはあり…

私はところかまわずかかってくる電話が嫌いなのです

(Q)花村さんに携帯電話をかけても通じないのですが、いつもは携帯電話を持っておられないのですか? (A)携帯電話はほとんど持ち歩くことはありません。ところかまわずかかってくる電話が嫌いだからです。 (Q)それではサービス業として失格ではないですか? (…

“一人になる時間”さえあればお金はいりません

(Q)花村さんはお金儲けには熱心ではないようですが、花村さんが大切にしているのはお金でなければ何ですか? (A)私が大切にしているのは“一人になる時間”です。私は集団の中にいるとイライラしてしまいます。ですからサラリーマンとしては勤まらなかったので…

東京と名古屋の違い

(Q)花村さんは東京の仕事もたまに引き受けておられるようですが、名古屋の仕事と違うところはありますか? (A)相続の遺産分けの考え方がずいぶん違います。名古屋地域では家督相続的な考え方が色濃く残っています。遺産の大半を“跡継ぎ”が相続し、他の相続人…

税理士は個人の資格でやるものです。跡継ぎもクソもありません

(Q)花村さんは事務所の跡継ぎを子供に任せようと思いますか? (A)この商売は個人の資格でやるものです。跡継ぎもクソもありません。私が死んだらそれでおしまいです。私の息子たちもこの仕事を継ごうという気持ちはまったくありませんし、私も後を継がせたく…

会計参与は死んでもやりたくありません

(Q)会社法で“会計参与”という役職が創設されました。会計参与には税理士や公認会計士がなれるとのことです。 花村さんにお願いすると会計参与を引き受けていただけますか? (A)私は会計参与は引き受けません。 (Q)どうしてですか?責任が重いからですか? (A…

セミナー講師としての心構え

(Q)花村さんはセミナーの講師を何度か務められてますが、そのときの心構えをお聞かせください。 (A)私がセミナー講師として話をするときの心構えはただ一点、“分かりやすく話す”です。セミナー修了後に「分かりやすい話だった」と言ってもらえるのが、私にと…

税務相談を受ける心構え

(Q)花村さんが税務相談を受けるときの心構えというのはどういうものですか? (A)聞くことに専念して、できるかぎり喋らないようにしています。聞かれたことだけに答えるのがコツです。 (Q)それはどうしてですか? (Q)人間は誤解と錯覚で生きている動物です。…

ホームページは持たないのですか?

(Q)花村さんはホームページは持っていないのですか? (A)うちの事務所のお客様はすべて紹介客です。“一見のお客さんお断り”なのです。ホームページより、このブログで言いたいことを発散しています。ですから、ホームページの必要性を感じません。インターネ…

どうせ地球は消滅します

(Q)私は日本の将来に悲観しております。ですから、子供を持ちたくないのです。日本の出生率が低いのも将来に希望が持てないからではないでしょうか。 (A)150億年前に誕生した宇宙は、今でも膨張を続け、さらに膨張を加速させているそうです。この調子でいけ…

なにが楽しみで生きているのか

(Q)花村さんは少食・粗食に徹しておられるとのこと、さらに禁酒・禁煙されていると聞きました。いったい、なにが楽しみで生きておられるのですか? オンナですか?それともバクチですか? (A)私は、そういう世俗的な楽しみを求めてはいません。なんせ、仙人…

そんな税理士は解任しなさい

(Q)私の顧問税理士の口ぐせは「それでは税務署は認めてくれませんよ」です。何も税務署のために仕事をしているわけではありません。また「放っておくと大変なことになりますよ」とも、よく言われます。「不安を煽るのがアンタの仕事か」と言いたくなります。…

節税に熱心ではない税理士

(Q)花村さんは、税理士さんのくせに節税に熱心ではないようにお見受けするのですが? (A)そう取られても仕方がありません。事実、熱心ではないのですから。 (Q)節税をバカにしているということですか? (A)バカにしているわけではありません。……が、しかし、…