節税に熱心ではない税理士

(Q)花村さんは、税理士さんのくせに節税に熱心ではないようにお見受けするのですが?


(A)そう取られても仕方がありません。事実、熱心ではないのですから。


(Q)節税をバカにしているということですか?


(A)バカにしているわけではありません。……が、しかし、やっぱりバカバカしいのです。
将来のことなんか、どうでもいいじゃないか、という気分になってしまうのです。
人間の不幸は、すぐに心が“過去”や“未来”に浮遊してしまうことです。節税に熱心な人たちに共通するのは“現在”を幸せだと感じていないのです。いつも“取り越し苦労”している人たちです。“取り越し苦労”するタイプの人は決して幸せになれません。だから、私は近づきたくないのです。