2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

嗅覚

(Q)最近の若い税務署員は嗅覚がきかないマニュアル人間が多いのではないでしょうか?税務調査はワンパターンで退屈します。 (A)おっしゃるとおりです。最近の税務調査ではスリルを感じることがありません。私もあくびをかみ殺しながら税務調査に付き合…

おみやげ

(Q)相続税の税務調査で税務署が自宅に調べに来ることになりました。生まれて初めての税務調査なので何も分かりません。知人の話によると「税務署が来ると“手ぶら”では帰らないから“おみやげ”を渡してやらなければならない」と言っていました。そこで質問…

バカバカしくなること

(Q)先生の税務相談、いつも楽しみに読ませていただいております。それにしても、よくネタが尽きませんねぇ。 (A)浜の真砂は尽きるとも、世に税務相談のネタが尽きることはありません。 (Q)毎日、書いていらしてバカバカしくなることはありませんか?…

岡っ引き

(Q)警察では元暴走族を白バイ隊員に採用して好成績をおさめていると聞きました。さらに今後、駐車違反などの取り締まりも民間人に委託するとのことです。税務署では元脱税者を税務署員に採用することはないのでしょうか?私は何度も脱税で挙げられた経験…

貧性を磨け

(Q)私は女性ですが会社を経営しています。洋服などブランド物に目がありません。思いっきり買い漁って会社の経費で落としたいのですが、税務署から怒られるでしょうか? (A)あなたは野村沙知代さんですかっ!あなたには貧性が欠けています。税務署から…

顧問料の請求

(Q)うちの顧問税理士は会社に来ては、ゴルフの話ばかりです。それと毎月、律儀に顧問料の請求書を持ってきます。仕事は何一つしません。 (A)毎月、来るだけマシです。

アパートと節税

(Q)相続税対策のためにアパートを建てると税金が安くなると聞きましたが本当ですか? (A)アパートは税金対策で建てるものではありません。

人生の目的

(Q)人は何のために生まれてくるのでしょうか? (A)分かりません。

活字バカ

(Q)税金のことを勉強しようと思って、解説書をたくさん読み漁りました。それでも、読めば読むほど分からなくなりました。 (A)素人が独学で税金のことを勉強しても歯が立ちません。あなたのような人のことを“活字バカ”というのです。それともよほどの“…

人は食べなくても生きられる

(Q)私は会社をクビになりました。再就職のための活動をしているのですが、どこの会社も給料が低いので、とても食べていけません。 (A)人は食べなくても生きていけます。食べないと生きていけないと思うのは固定観念です。“実践思想家”山田鷹夫氏の著書…

ノイローゼ・鬱病税理士

(Q)税理士さんはノイローゼや鬱病になる人が多いと聞きましたが本当でしょうか? (A)税法は、毎年、猫の目のように変わり、しかも複雑怪奇ときていますから、こういう税法と付き合っていると頭がおかしくなるのは当然です。さらに、税法の適用誤りや、…

他人との比較

(Q)私は毎年、多額の税金を納めています。最近、感じるのですが、どうも他人と比べて多く納めすぎているのではないかという気分になっているのです。 (A)他人と比較するのが不幸の始まりです。他人のことは気にせず、淡々と生きていってください。

消費税の脱税

(Q)資金繰りが苦しくて、お客様から預かった消費税を払うことが出来ません。それで消費税額を過少に申告してしまいました。これがバレると、どういうことになるのでしょうか。 (A)預かった消費税を納めないということは、理屈のうえでは消費税分をネコ…

神は細部に宿る

(Q)税理士さんはミクロの仕事ばかりしているので、マクロのことは苦手なのではないですか? (A)たしかにマクロのことは苦手かもしれません。しかし、“神は細部に宿る”といいます。ピンホールカメラは穴が小さいほど、くっきりと像を映し出します。ミク…

相続税の節税

(Q)相続税を少しでも安くしたいのですが、なにかよい方法はありませんか? (A)相続税はあなたが払うものではありません。さんざん親のスネをかじってきた子供たちが払う税金です。子供たちが困ったところで気にする必要はありません。もうその時はあな…

収益還元価値

(Q)私の所有する不動産の路線価(相続税評価額)は不当に高く評価されています。収益還元価値で評価すると随分、低い評価で済むのですが、これで相続税の申告をして認められるでしょうか? (A)収益還元価値での評価は認められないでしょう。不動産売買…

政府税調の会長

(Q)サラリーマン増税をブチ上げた政府税調の会長、石弘光とはどういう男なのでしょうか? (A)私は彼とは面識がありません。どういう男かと聞かれても答えようがありません。それでも受ける印象だけで申し上げれば、冷酷非情な男です。弱者から税金を搾…

財産分与

(Q)私の主人は今年で定年退職します。主人は会社人間で、少しも家庭のことを顧みない人でした。退職後は家で“濡れ落ち葉”のようになることは目に見えています。これを機会に私は第二の人生を歩みたいと思っています。離婚に際して、“財産分与”として主人…

税法原理主義者

(Q)私の顧問税理士は、税務署の手先かと思うほど税法や税務通達を盲従しております。私の言うことをまったく聞き入れてくれません。 (A)そういう税理士のことを“税法原理主義者”といいます。税法や税務通達(金魚鉢の中の理屈)を絶対だと信じ込んで、…

KKD

(Q)私は将来、税理士として独立することを夢見ています。税理士として成功するためにはどのような資質が必要ですか? (A)税理士にとって必要な資質はKKD(経験と勘と度胸)です。なかでも特に必要なのは「度胸」です。知性は必要ありません。あと“ハッ…

家計の話

(Q)私のところの家計は毎月赤字です。それを夫に分かってもらいたいのですが、夫はいつも生返事ばかりです。 (A)男に家計の話をしても無駄です。分かろうとしませんし、分かる頭脳もありません。もし分かったとしてもどうすることもできないのです。ヒ…