今年から税務相談を一新します。毎週土曜・日曜日が相談日となりました。

対面対話型:相談は対面対話型に限定します(マスク 着用をお願いします)電話やメール・ファック ス・リモートワーク等のやりとりには対応して おりません。 場所:花村会計事務所(車でお越しの場合は、付近 の名鉄協商の駐車場に停めていただくと駐車券 を…

私はカスミを食って生きていける

私は今回の断食では“ある心構え”を二つ持って臨むことにしていた。そのひとつは自分の肉体は「本当の自分」ではない。自分の肉体は道具にすぎない。だから、その道具である肉体がどうなろうと「本当の自分」は死なない、という突き放した心構えである。 自分…

断食道場から戻って参りましたっ!

先日(5月5日)断食道場からもどってきた。断食道場では身も心もリフレッシュでき、至福の時間を過ごすことができた。本格的な断食は今回が三回目であった。私は毎年この時期、ゴールデンウィークをかけて断食道場に籠っている。今回もやたら調子が良く、…

明日から断食に入ります

(Q)明日から断食に入られるのですか? (A)そうです。明日(4月6日)から5月5日まで30日間断食道場に籠ります。 4月6日は新月です。新月の日から新月の日までやります。 (Q)まるでイスラム教のラマダンですね。 (A)イスラム教のマネをしたのではなく…

ガソリンの暫定税率はどうなるのでしょう

(Q)ガソリンの暫定税率はどうなるのでしょう。日切れの期限が迫ってきましたが、いよいよ分からなくなってきましたねぇ。税理士としての花村さんの意見をお聞かせください。 (A)税理士としての意見はありません。 個人としての意見を言わせてもらえば、ガソ…

65歳すぎたら自衛隊に入ろう

(Q)私はつい最近50歳になったばかりのサラリーマンです。いつまでも若くはないと感じる今日この頃です。そろそろ老後のことを考えようと思い、花村さんに年金のことを聞きたくてやって来ました。 (A)ここは税金の相談を受けるところです。年金の相談は受け…

続税税の節税対策で誰も触れないのが「実子をたくさん作ること」です

(Q)相続税の節税対策で養子縁組をすると税金が安くなると聞きました。私には孫が二人います。中学生と高校生です。養子縁組の話を持ちかけると「節税の道具に使ってほしくない」と承知してくれません。 (A)「節税の道具に使ってほしくない」というお孫さんの…

母からお金を引き出すにはどうすればよいでしょうか?

(Q)私の父は数年前に亡くなりました。私の母も高齢なので父の後を追うようにして亡くなるかと思っていたのですが、いまだにピンピンしております。 父の遺産分けではとりあえず母に現金預貯金を相続してもらい、私は農地を相続しました。私の子供はいま大学…

今ではすっかりボケてしまい税金のことなんかどうでもよくなったみた

(Q)以前、私のオヤジはしっかりしていまして税金のことについても節税に夢中でした。しかし、今ではすっかりボケてしまい税金のことなんかどうでもよくなったみたいです。無駄な税金を払ってやしないかと心配です。 (A)「節税に夢中」になっている人の方が心…

お金がなくて税金が払えません。どうすればいいでしょうか?

(Q)お金がなくて税金が払えません。どうすればいいでしょうか? (A)ストレートなご質問、ありがとうございます。お金がなければどうしようもありません。 (Q)もし税金を払わなければ、私の持っている財産を差し押さえられるのでしょうか? (A)当然です。あな…

MacBook Air

(Q)花村さんの持ってる、“それ”何ですか? (A)MacBook Airだがね。どや! (Q)めっちゃ薄いっすねぇ!自慢したくて買っただけでしょ。 (A)そのとおりっ!ノートパソコンなんてものはみせびらかすために持つのだよ。 (Q)それで仕事になります? (A)悔いのない…

友達の輪を広げようなどと思ったことありません

(Q)花村さんの事務所のFAX通信でセミナー開催の案内を受けました。ありがとうございます。参加させていただくつもりですのでよろしくお願いします。 (A)ありがとうございます。私にとって、うちの事務所主催のセミナーに参加していただけるのが一番うれしい…

「税務署」と聞いただけで、いてもたってもいられないほど恐れる人が

(Q)確定申告、真っ盛り。税理士さんたちは、この時期大変なんでしょうねぇ。 (A)どうってことはありません。税金なんて大騒ぎするほどのことではありません。どうせカネで済むことです。淡々とやるだけです。 (Q)「税金の計算を間違えたり、期限に間に合わな…

あなたのような臆病者を相手にしたくありません

(Q)私は自分で確定申告をしています。確定申告を提出する際、窓口でチェックを受けますが、毎年すんなりと通っています。確定申告なんてちょろいものです。 (A)毎年、すんなり通っている、と思っているのが甘いのです。素人によくある誤解です。 確定申…

私は政治にも経済にも興味がありません

(Q)花村さんは政治の話をされませんが興味がないのですか? (A)私は政治にも経済にも興味がありません。 (Q)税理士さんでありながら政治にも経済にも疎いのは問題ではありませんか? (A)税理士として仕事をしていて政治・経済に疎いことで困ったこと…

税理士は胃と肝臓が強くなければ務まらないか

(Q)私の友人に税理士がいます。彼は税理士は胃と肝臓が強くなければ務まらない、と言っています。本当でしょうか? (A)お客さんを獲得したり、つなぎ止めておくために飲食やゴルフで大変だ、と言いたいのでしょうが、いまどきそんなことを言う税理士も珍しい…

納税者が理解できない税法が悪いのです

(Q)私は今年から自分で確定申告をするつもりです。税金のことで分からないことがたくさんあるので税務署に聞きに行きました。思いのほか親切に教えてくれましたので好印象を持ちました。しかし、最初に会った税務署員が頼りなかったので、念のため他の税務署…

近いうちにこの国は滅びるでしょう

(Q)花村さんはこの忙しい確定申告時期はどんなことを考えておられるのですか? (A)納税者が年々真面目に、そして臆病になっています。資料も早々に持って来られますのでのんびりやっていると怒られます。みなさんあまりにも品行方正なので薄気味悪いほどです…

一ヶ月間、断食道場に籠もることにしました

(Q)花村さんは新月の日に断食をされるそうですね。今日は新月の日ですよね。 (A)そうです。それに今日は旧暦の正月(1月1日)にあたります。新月の日に願い事をすると叶うらしいのです。月のリズム(旧暦)に合わせて生活しようと決めた私にとって、今日は…

なにもかも“思いつきで”決めてませんか?

(Q)花村さんは事務所の週休三日制といい、満月の日に給料支給といい、なにもかも“思いつきで”決めてませんか? (A)3秒で決めて実行しますので他人からは“思いつき”でやっているように見えるでしょうね。軸さえブレてなければ熟慮することはありません。一瞬…

これから毎月の給料の支給日は「満月の日」になります

(Q)花村さんの事務所では給料の支払いを「満月の日」にされるそうですね。 (A)うちの事務所では、これから「満月の日」が給料支給日になります。 (Q)どうしてそんなことするのですか? (A)月のリズムに合わせるためです。私は毎週金曜日に断食していたのを「…

寒い日は走っています

(Q)最近、寒い日が続いていますが、こういう寒い日でも徒歩通勤をされているのですか? (A)そうです!寒いので歩いていても体が暖まりません。断食で皮下脂肪が少なくなっているものですから骨の髄まで寒くなり、震えが止まらないのです。ですから、こういう…

やりやすいセミナー、やりにくいセミナー

(Q)花村さんは各地で税務セミナーの講師をやっておられますが、やりやすいセミナーとかやりにくいセミナーというのはありますか? (A)やりにくいセミナーは“不機嫌顔”のオッサンがいる場合です。何を話しても無表情なので薄気味悪くて調子が狂います。「…