明日から断食に入ります

(Q)明日から断食に入られるのですか?


(A)そうです。明日(4月6日)から5月5日まで30日間断食道場に籠ります。
4月6日は新月です。新月の日から新月の日までやります。


(Q)まるでイスラム教のラマダンですね。


(A)イスラム教のマネをしたのではなくて、自然のリズムに体を合わせるのです。新月の日にものごとを始めるとうまくいくと言います。新月の日を“区切り”とすることは意味があるのです。


(Q)断食の間、ブログはお休みですか?


(A)そのとおり、世間との接触を絶って自分を見つめ直します。“引きこもり”です。


(Q)だんだん浮世離れしてきますねぇ。


(A)私が仙人になる日も近いと思います。