2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ガソリンの暫定税率はどうなるのでしょう

(Q)ガソリンの暫定税率はどうなるのでしょう。日切れの期限が迫ってきましたが、いよいよ分からなくなってきましたねぇ。税理士としての花村さんの意見をお聞かせください。 (A)税理士としての意見はありません。 個人としての意見を言わせてもらえば、ガソ…

65歳すぎたら自衛隊に入ろう

(Q)私はつい最近50歳になったばかりのサラリーマンです。いつまでも若くはないと感じる今日この頃です。そろそろ老後のことを考えようと思い、花村さんに年金のことを聞きたくてやって来ました。 (A)ここは税金の相談を受けるところです。年金の相談は受け…

続税税の節税対策で誰も触れないのが「実子をたくさん作ること」です

(Q)相続税の節税対策で養子縁組をすると税金が安くなると聞きました。私には孫が二人います。中学生と高校生です。養子縁組の話を持ちかけると「節税の道具に使ってほしくない」と承知してくれません。 (A)「節税の道具に使ってほしくない」というお孫さんの…

母からお金を引き出すにはどうすればよいでしょうか?

(Q)私の父は数年前に亡くなりました。私の母も高齢なので父の後を追うようにして亡くなるかと思っていたのですが、いまだにピンピンしております。 父の遺産分けではとりあえず母に現金預貯金を相続してもらい、私は農地を相続しました。私の子供はいま大学…

今ではすっかりボケてしまい税金のことなんかどうでもよくなったみた

(Q)以前、私のオヤジはしっかりしていまして税金のことについても節税に夢中でした。しかし、今ではすっかりボケてしまい税金のことなんかどうでもよくなったみたいです。無駄な税金を払ってやしないかと心配です。 (A)「節税に夢中」になっている人の方が心…

お金がなくて税金が払えません。どうすればいいでしょうか?

(Q)お金がなくて税金が払えません。どうすればいいでしょうか? (A)ストレートなご質問、ありがとうございます。お金がなければどうしようもありません。 (Q)もし税金を払わなければ、私の持っている財産を差し押さえられるのでしょうか? (A)当然です。あな…

MacBook Air

(Q)花村さんの持ってる、“それ”何ですか? (A)MacBook Airだがね。どや! (Q)めっちゃ薄いっすねぇ!自慢したくて買っただけでしょ。 (A)そのとおりっ!ノートパソコンなんてものはみせびらかすために持つのだよ。 (Q)それで仕事になります? (A)悔いのない…

友達の輪を広げようなどと思ったことありません

(Q)花村さんの事務所のFAX通信でセミナー開催の案内を受けました。ありがとうございます。参加させていただくつもりですのでよろしくお願いします。 (A)ありがとうございます。私にとって、うちの事務所主催のセミナーに参加していただけるのが一番うれしい…