お金がなくて税金が払えません。どうすればいいでしょうか?

(Q)お金がなくて税金が払えません。どうすればいいでしょうか?


(A)ストレートなご質問、ありがとうございます。お金がなければどうしようもありません。


(Q)もし税金を払わなければ、私の持っている財産を差し押さえられるのでしょうか?


(A)当然です。あなたは何か財産といえるものを持っているのですか?


(Q)何もありません。自宅はアパートですし貯金もありません。ついでですが妻も子供もありません。


(A)会社からの給料は?


(Q)私はプー太郎で現在、職には就いておりません。


(A)それでは“怖いものなし”です。どうすればいいとかこうすればいいとかのレベル(テクニックの問題)ではありません。「覚悟の問題」です、まさに“ない袖は振れない”のです。覚悟さえ出来れば、この世であなたのような人が一番強いのです。


(Q)刑務所に入らなくてもよいのでしょうか?


(A)刑務所へ入るのは脱税をしたときです。払いたくても払えないときは刑務所へぶち込まれる心配はありません。


(Q)刑務所に入れば税金を払わなくてよいなら、刑務所に入ることも覚悟していたのですが……。


(A)えらい!あなたは無敵です。
……で、いったい、あなたはどれだけの税金が払えないのですか?


(Q)所得税3千円です。


(A)…………(疲労


(Q)どうかされましたか?


(A)いえ、あなたのような人が税理士に相談に来ることが珍しいので少し調子が狂ったのです。