2007-01-01から1年間の記事一覧

やっと終わったか、という思いです

(Q)今年も今日でおしまい、あっという間の一年でしたねぇ。 月日が経つのは、はやいものですね。 (A)私には長い一年でした。やっと終わったか、という思いです。 歳をとるとともに年々、時間が経つのが遅くなる感じがします。 夢や希望や目標を持たず頑張ら…

断食は地球温暖化対策になるか

(Q)花村さんは来年も断食をされる予定ですか? (A)もちろんです。私にとって断食は生活の一部になっています。 私は地球上のすべての人たちが断食をすればよいと思っています。 そうすれば食糧不足も解消されますし、地球温暖化も防ぐことが出来ます。 (Q)食…

私の友達の友達はお釈迦様

(Q)来年に向けての抱負を一言いただけませんか? (A)なにもありません。私は“足るを知る”男です。現状に満足しています。 人間、夢や希望、目標をもってはいけません。向上心などもってのほかです。 (Q)花村さんは、以前から“目標を持たない”、とか“頑張らな…

今年は、もう終わりました

(Q)税理士さんの年末は忙しいのでしょうねぇ。 (A)年末調整の仕事は、うちの職員さんに任せっぱなしですし、 私は年賀状を書きません。忘年会も付き合いません。 ですから、年末はいつもよりヒマです。 冬のボーナスを支給し、12月の給与の支給を終えた今…

別に、なにもありませんでしたっ!

(Q)あ〜ら、ハーさん、お久しぶり。まだ生きてたの? 半年も更新してないじゃないの! (A)すんまへん。 (Q)それだけ?近況報告しなさいよ。 忙しかったの? (A)別にぃ……。 (Q)世の中がイヤになったの? (A)別にぃ……。

事業を発展させようと思ったら「税務署と戦う」ことです

(Q)花村さんはよく「勇気と根性」で税務署と戦え!と言われますが、そう言われても本当に戦える人はいないと思います。なにしろ税務署と戦いたくても帳簿類がしっかりしてませんし、税金を安くするためにいろいろと細工をしていますので“叩けばホコリが出る”…

アパート経営は儲かりますか?

(Q)私は今、ハウスメーカーからアパート経営を勧められています。アパート経営は儲かるのでしょうか? (A)儲かるかどうかはやってみなければ分かりません。 (Q)やってみなければ分かりません、じゃ、身も蓋もないではありませんか。 (A)それじゃ、はっきり言…

いつでも来い

(Q)愛知県では突発的に大地震が発生した場合、平日の昼なら最大約98万人が帰宅困難者となるそうです。花村さんはふだんから自宅と事務所との間を歩いておられますので、平気ですね。 (A)私は交通機関がストップしようが、道路が寸断されようが、平気です。さ…

無念無想になるためには

(Q)こころに雑念妄念が湧かないためにはどうすればよいですか? (A)無念無想になればよいのです。 (Q)無念無想になるためにはどうすればよいのですか? (A)雑念妄念が湧かないようにするのです。 (Q)さすが、花村さんは仙人になることを目指しておられるだけ…

相続財産を譲渡した場合の取得費加算の特例

(Q)私は一昨年の夏、父を亡くし市街化区域内農地(畑)を相続しました。私は二男です。私には不仲の長男がおり、相続争いの果てに手にした畑です。 私の支払うべき相続税1千万円は延納(分割払い)で納付しています。しかし、固定資産税の宅地並み課税と相続…

真理はいつもシンプル

(Q)税金をできるだけ払わないためにはどうすれば良いですか? (A)お金を稼がず、使わず、貯め込まなければよいのです。 (Q)それじゃあ、お医者さんが「癌にならない方法は癌になる前に死ぬこと」と言うのと同じようなものですね。 (A)そのとおり、真理はいつ…

すまん、気がつかなかった。これで勘弁してくれ。釣りはいらん

(Q)私の父親が亡くなり最近、遺産分けが終わりました。私は跡取りの長男なので財産のほとんどを相続しました。他家へ嫁いだ妹たちには“ハンコ代”を払い、事実上、財産を相続するのは放棄してもらいました。ところが妹たちから相続関係書類(戸籍謄本や印鑑証…

私は孤独を愛する人づきあいのわるい男です

(Q)私の息子は友達が少なく、いつも部屋に引きこもっており、ニートになるんじゃないかと心配です。 (A)ろくでもない友達をたくさんもっているより孤独でいる方がマシです。まともな人間なら孤独な時間は至福の時間です。 ……ところで、なんでそんなことを私…

放っておいてあげなさい

(Q)私は「資産運用セミナー」や「税務セミナー」を受講していろいろと勉強しました。私の息子にも受講するように勧めているのですが、まったく関心がないようです。相続税のことなどは息子が勉強しないと意味がありません。花村さんから私の息子にもう少し…

日経新聞を読んでも何の役にもたちません

(Q)私はワーキング・プアです。世の中、景気が良いと報道されていますが、私には実感が湧きません。景気は本当に良くなっているのでしょうか?私はワーキング・プアから抜け出すために日経新聞を読み始めました。 (A)世の中の景気・不景気とあなたの人生とは…

固定観念の虜

(Q)花村さんが朝食抜きの生活をしておられると聞いたときは「なんてバカなことを。朝食こそしっかり食べなければ体に悪いのに」と思っていました。しかし最近読んだ本(「フィット・フォー・ライフ」ハーヴィー・ダイアモンド、マリリン・ダイアモンド著、グ…

そのうちクビになってもかまわないという気持ちになります

(Q)私は花村さんの影響を受けて、“徒歩通勤”と“断食”をはじめました。おかげさまで体調はすこぶる快調です。 (A)それはおめでとうございます。最近、私のまわりでは“徒歩通勤”と“断食”をする人が増えてきました。みんなが歩いて健康になり、断食をして「食べ…

税務署員に頼みなさい。私はやりたくありません。

(Q)私の経営する会社には顧問税理士はいません。税理士に払う金がもったいないからです。税務申告書は私が見よう見まねで作っております。このたび税務調査が入りまして、税金を追徴されることになりました。 法人税の修正申告書を書かなければならないので…

あえて言えば私の人徳のいたすところでしょう

(Q)相続税の申告期限までに遺産分けが決まっていない場合、申告はどうすればよいのですか? (A)相続税の申告期限(相続から10ヶ月目)までに遺産分けが決まっていない場合でも法定相続分で相続したものとして計算し、申告期限までに申告しなければなりません…

私にうまいものを食べさせてもお金をドブに捨てるようなものです

(Q)花村さんは日常の生活では少食に徹しておられるとのこと。また、断食にもハマっておられるようですが、うまいものを腹一杯食いたいとは思わないのですか? (A)私は自宅でカミさんの作った料理を食べるのを何よりも楽しみにしています。毎日たっぷり歩いて…

それとこれとは別問題です

(Q)私は一部上場企業のサラリーマンです。職種は営業ですが、営業という仕事は私の性格に合いません。今まで何度か会社を辞めようと思いましたが、辞めても食べていく自信がありません。妻や子供のことを考えると辞める勇気もないのです。どうすればよいでし…

私はやる気になったときだけ仕事をします

(Q)法人の3月決算の申告期限が5月末日なので、税理士さんはこの時期、大変なのでしょうねぇ。 (A)そうです。普通は正月明けから個人の所得税の確定申告に追われ、法人の3月決算の申告業務が5月に集中しますので年の前半は息が抜けません。そして、これが一段…

末っ子長男、姉三人

末っ子長男姉三人、こういう家族構成のところで親父さんが死んで、相続税の申告の依頼を受けると逃げ出したくなる。円満な遺産分けは絶望的だからだ。 最近の日本の女は強くなった。アテネオリンピックでもそれが世界に証明された。体力も根性も世界一である…

断食体験報告、その二

(Q)食事をしないと一日がとても長いと思うのですが、どんな一日を過ごすのですか? (A)道場の日課は朝・夕の各15分間の静座(般若心経を三唱と黙想)だけ。出欠は自由です。あとは一日おきのシャワーくらいです。それ以外はすべて自分の時間です。一日中部…

断食体験報告、その一

(Q)お久しぶりです。いつお帰りになったのですか? (A) 一昨日(5/11)に戻ってきました。 (Q)すっきりした顔をされていますね。断食はどうでしたか? (A) 一言でいえばやたらと調子が良かったです。昨年も経験していますし不安はまったくありませんでした。…

それではみなさん、ごきげんよう

明日から心身改造のため断食道場へ籠ります。下界との接触を絶ちますのでこのブログもしばらく休みます。 けがれた身体をきれいにしてまっとうな人間になって戻って参る所存でありますっ! それではみなさん、ごきげんよう。

家族名義預金

相続税の税務調査は家族名義の預貯金・株式の調査に終始する。税務署は金融機関から資料を取り寄せ、それをもとに、いたぶってくる。「○年○月○日にご主人の預金口座から奥さんの口座へ○○万円が移っていますねぇ」などと言われると納税者はびっくりする。自分…

私が興味を持っているのが次の3点です

(Q)昨日、花村さんはこのブログで税理士でありながら「税金そのものに興味がない」とおっしゃっていましたね。それでは何に興味があるのですか? (A)私が興味を持っているのが次の3点です。 1.ビッグバンが宇宙の始まりだとするとそれ以前の世界はどうな…

税金が高かろうが安かろうがたいした問題ではありません

(Q)花村さんのこの税務相談室では節税対策の話がほとんど出てきませんねぇ。 (A)私は節税対策に興味がありません。ふだんから考えたことがないのです。税金が高かろうが安かろうがたいした問題ではありません。 正直に話しますと、私は節税どころか税金その…

やりたいことをやりたいときに気がねなくやれること

(Q)花村さんは断食で三週間も道場へ籠もられるとのこと。よく三週間も時間がとれますねぇ。仕事はヒマなんですか? (A)よくぞ聞いてくれました。ヒマなんです。 「やりたいことをやりたいときに気がねなくやれること」、これが私にとっての“豊かさの定義”で…