私にうまいものを食べさせてもお金をドブに捨てるようなものです

(Q)花村さんは日常の生活では少食に徹しておられるとのこと。また、断食にもハマっておられるようですが、うまいものを腹一杯食いたいとは思わないのですか?


(A)私は自宅でカミさんの作った料理を食べるのを何よりも楽しみにしています。毎日たっぷり歩いて汗をかき、腹を空かせておりますので何を食ってもうまいのです。
 私はグルメの「○○の店の○○はうまい」などという話にはまったく興味がありません。
 だいたい行列のできる店で食事をしたいとは思いません。私は行列をしなければ食えない店より、人気のないガラガラの店で食いたいタイプです。


(Q)でも、仕事柄、お客さんからうまい店に接待されることが多いのでしょ?


(A)たしかに、接待を受けて食事に行くことはたまにはありますが、ほとんど断ります。それにどの店でどういうものを食ったのかすぐに忘れてしまいます。私にうまいものを食べさせてもお金をドブに捨てるようなものです。
 私はテレビのグルメ番組を見ていて、グルメ・リポーターがいちいち講釈を述べながら食っているのを不愉快に感じているのです。私はそういうときテレビに向かって「黙って食え!」と叫んでいます。