2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

iPod nano

(Q)最近、iPod nanoを買われたそうですね。使い心地はいかがですか? (A)最高です!感動的なまでに小さくて軽いので大満足しています。「スティーヴ・ジョブスよ、よくやってくれた。君がいると僕は楽しいよ」と言いたいところです。私は自宅と事務所…

相続税の課税根拠

(Q)私は、いわゆる大地主です。毎年、多額の固定資産税を支払っています。それなのに私が死ぬと、また相続税をかけられてしまいます。これでは税金の二重取りではありませんか。相続税か固定資産税かどちらかにしてもらいたいのですが。 (A)あなたのお…

必要経費

(Q)私はアパート経営をしている者です。月に一回は家族そろって高級レストランで食事をします。そのときの領収書を大切に保存しているのですが、この食事代を“必要経費”にすることを税務署は認めてくれるでしょうか? (A)まず知っていただきたいことは…

税理士のミス

(Q)私は税務申告のことはすべて税理士に任せています。先日、税務調査で多額の税金を追徴されてしまいました。この原因は税理士の計算ミスです。本税を払うのは仕方がないと思いますが、加算税や延滞税は税理士が負担すべきと思いますが、いかがでしょう…

脱税のもみ消し

(Q)現在、税務調査を受けています。申告が間違いだらけでボロボロです。私は、ある政治家の後援会に入っていますのでその政治家を使って、“もみ消し”をお願いしようと思っているのですが、効果はあるのでしょうか? (A)“もみ消し工作”などおやめなさい…

昼めしの問題

(Q)税務調査で税務署員に昼めしを出したのですが、食べようとせず、外に食べに行きました。これは本気で税金を追徴しようという態度なのでしょうか?怖くなってきました。 (A)以前の税務調査では納税者が税務署員に昼飯を振る舞っていました。定番は“…

税務署との闘い

(Q)来週、税務調査が入ることになりました。生まれて初めての税務調査なので緊張しています。絶対に税務署に負けたくないので、“腕立て伏せ”と“腹筋運動”をして体力をつけて迎え撃つつもりでいます。 (A)あなたの心意気は立派です。しかし、今からそん…

遺産争いを起こす人

(Q)遺産争いを起こす人は男と女ではどちらが多いのでしょうか? (A)圧倒的に女性です。私が今まで遺産分割に立ち会った経験では争いを起こす原因となっているのは、すべて女性です。特に中年の女性(オバハン)は遺産争いの震源地となります。バーゲン…

提案書

(Q)銀行のコンサルタントから「相続対策のご提案書」という分厚い報告書をもらいましたが、読んでもさっぱり分かりません。 (A)そんな報告書は読むだけ時間の無駄です。報告書というのは内容が乏しいほど分厚くなるのです。そして、表紙ばかり立派にな…

相続税と借金

(Q)借金を抱えて死ぬと相続税が安くなると聞きましたので、これから借金をしまくってやろうと考えています。ただ、借金をしてそのお金を何に使ったらよいのかが分からないのです。 (A)あなたは根っからのバカです。借金をすれば相続税が安くなるという…

税理士の署名

(Q)私は自分で確定申告書を作成することができますが、税理士のサインがあったほうが税務署が信用すると思って、毎年、税理士に確定申告書にサインだけしてもらい、お金を払っています。 (A)税理士のサインがあろうとなかろうと税務署が見る信用度は変わ…

ビーカン

(Q)私は最近、脱サラして開業しました。商売人どうしの間で話される言葉が分かりません。仕入先から「これ、ビーカンね」と言われたのですが、ビーカンって何のことですか? (A)今どきまだそんな言葉を使っている人がいたのですか?もう死語になってい…

相続時精算課税

(Q)昨年、父から2500万円相当額の不動産の贈与を受けました。「相続時精算課税」という制度は2500万円まで無税とのことで実行しました。税理士に申告の依頼をしようとしたのですが、税理士報酬が高かったので自分で申告することにしました。しか…