2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

禁錮15日目

朝5時起床。晴れ。 五分粥から七部粥に変わった。粥一膳、味噌汁。それに初めてゆで卵がついた。 回復食開始と同時に、近くの宝山寺に散歩に出かけている。ゴールデン・ウィークのせいか参拝客で賑わっている。“生駒の聖天さん”と言って人気スポットらしい…

禁錮14日目

朝4時起床。曇り。睡眠時間は2時〜4時までの2時間。ショート・スリーパーになってしまった。毎日、短い睡眠時間でも疲れない。「人は食べなくても生きられる」→「人は眠らなくても生きられる」。断食による第二の教訓だ。 回復食は三分粥から五分粥に変…

禁錮13日目

朝4時起床。快晴。 ウンコ、大量放出。これが宿便か?入所以来、ウンコが出なかった。入所時にもらった「断食の栞」には本断食中はウンコは出ない。回復食になってから3,4日して出ると書いてある。その通りであった。 ウンコも出たし、天気はよいし、今…

禁錮12日目

朝2時!起床。雨。 起床といっても布団から出ただけ。ほとんど眠っていない。まったく眠くならない。ここ2,3日こんな調子だ。夜、眠らないからといって、昼、眠たくなることもない。断食じゃなくて断眠だな、こりゃ。夜明けまでが長い。W-ZERO3で遊ぶ。 …

禁錮11日目

朝5時起床。晴れ。窓の外の桜はすっかり花を落とし、新緑が目に眩しい。私は新緑の時期が一番好きである。今年もカミさんと新緑の上高地へ行こう。宿は清水屋ホテル、5月下旬が絶好だ。 回復食は三分粥一膳と味噌汁。 う〜む、痩せた、げっそり痩せた。鏡…

禁錮10日目

朝6時起床。晴れ、のち曇り、のち雨、のち晴れ、のち曇り、のち晴れ。 今日から回復食。コーヒーカップ一杯の重湯と小さな(直径1㎝)の梅干し1個。重湯とはいえ、これを摂取すると確実にエネルギーが湧いてくる気がする。本断食中は老人のような緩慢な動…

禁錮9日目

朝5時起床。晴れ。昨夜は猫が発情しおって「ニャ〜ゴ、ニャ〜ゴ」と一晩中うるさかったわい。春なのだ。 本断食7日目。本断食は今日で最後となる。明日から回復食だ。まだ何日でも断食できそうである。これでは物足りない。しかし、断食初心者は7日が限度…

禁錮8日目

朝5時起床。小雨。満開だった桜の花もすっかり散り落ちた。葉桜もまた良い。ウグイスが相変わらず元気に鳴いている。 本断食6日目。静養院での生活は快適そのものだ。朝夕の静座以外、義務的な日課が何もない。それに食事がないのだから一日が無限に長い。…

禁錮7日目

朝6時起床。薄曇り。 本断食5日目。痩せた。本当に痩せた。 あばら骨が浮き出てきた。腹はペチャンコにへっこんだ。骨と皮になった苦行している釈迦座像を思い出す。生体維持のために不必要な細胞は淘汰された。だから、体調はゼッコーチョーである。断食…

禁錮6日目

朝6時起床。薄曇り。薄ら寒い。 本断食4日目。朝、起きた時がつらい。体がふらつく。立ち上がったり、歩き始めたりするときは、ゆっくりしなければならぬ。……というより、早く動けない。動作は老人のように緩慢だ。廊下や階段には「めまいのときは、すぐに…

禁錮5日目

午前2時!起床。昨夜は午後11時に寝たので睡眠時間は3時間だ。眠くはない。内臓に負担をかけていないので身体が疲れていないのだろう。食べなければ眠らなくてよいということが分かる。 この断食後も少食生活は続けるつもり。そこでだが来年のテーマは“…

禁錮4日目

午前7時起床。目が覚めたのは午前4時だったが、ウトウトしたまま7時まで寝た。薄曇り。 本断食2日目となる。今年の年初から毎週金曜日は“一日断食”をしていたので、本断食といっても一日目はどうってことはない。しかし、今日からは未知の領域である。今…

禁錮3日目

朝6時起床。熟睡した。ゼッコーチョーだ。晴れ。今日から“本断食”。 今日で入所三日目だ。ここでの生活にも慣れた。体調もバッチリである。私は順応性・適応力には自信があるのだ。私は若い頃、自転車で放浪の旅に出ていた。どんなところで野宿しても熟睡で…

禁錮2日目

朝、6時起床。“せんべい布団”に“すきま風”。春とはいってもここは山の中だ。夜は冷える。昨夜は寒くて眠れなかった。部屋にはエアコンはない。冬や夏でなくてよかった。季節のよいときでなくてはここで断食はやれたものではない。 部屋はボロボロだが景色は…

禁錮21日の開始

午後4時、奈良県生駒の静養院へ到着。まず、びっくりしたのが、建物が粗末なことだ。部屋も4畳で狭いだけでなく古くて、今どきびっくりするほどみすぼらしい。それに少々かび臭い。大正7年創立というから建物もそのくらい経っているのかも知れない。この…

“本断食”間近

いよいよ“本断食”が間近に迫ってきた。知人からは「インドでやるの?」と聞かれる。「う〜む」その手があったか。どうせやるならインドだったな。 インドでやったら、間違いなく仙人になれると思う。そういう雰囲気を持った国なのだ。リシュケーシュのアシュ…

W-ZERO3

一昨日注文していたウィルコムのW-ZERO3を今日、手に入れた。ヒューレット・パッカードのPDAが壊れたので、その後継機として以前から狙っていたものだ。携帯電話としてではなく、PDAの代替器として使うつもりだ。 使う場面は仕事である。インターネット、メ…

隠れ家確保

昨日、事務所と至近距離にある賃貸マンションの一室を借りる契約をした。月8万円の家賃である。 事務所と自宅との間を徒歩通勤をしていると、夏は、事務所に着いたときは汗びっしょりだ。事務所内にシャワーがあればよいのだが、そんな設備はない。事務所近…

過小資本税制

台湾人Aさんは、日本に法人(甲社)を作って貸ビル業を始めた。資金は外国法人B社から借金をして土地と建物を購入した。当然、借入の利息はその外国法人B社へ支払った。こういう状況で甲社に税務調査が入った。 調査は名古屋国税局の国際分野担当の部門であ…

頑張る女とのんきな男

春の陽気に眠たくなる。こんなときは事務所の近くの喫茶店でサボることにしている。サボるときはiPodをポケットに忍ばせている。コーヒーを飲みながら“綾小路きみまろ”を聞いているのだ。しあわせなひとときだ。 隣の席ではひと目で新入社員と分かる女の子が…

プロ根性

体重59Kg(73Kgから14K減)、体脂肪率12%(32%から約3分の1まで減)。 14ヶ月間、事務所と自宅の間を歩き始めてから今日までの成果だ。 それと毎日の半日断食(朝食抜き)、毎週金曜日の一日断食の成果だ。ワシもやるときはやるのだ。 どうしてこんなコト…