プロ根性

 体重59Kg(73Kgから14K減)、体脂肪率12%(32%から約3分の1まで減)。
14ヶ月間、事務所と自宅の間を歩き始めてから今日までの成果だ。
それと毎日の半日断食(朝食抜き)、毎週金曜日の一日断食の成果だ。ワシもやるときはやるのだ。
どうしてこんなコトを始めたのかと言えば、税務署と闘う根性を磨くためである。税理士稼業にとって最大の差別化は“知識”や“事務処理能力”ではない。“根性”だ。ところが“根性”がついたかどうかを確認するのが難しい。体重や体脂肪率のようにはいかない。どこまでやればよいのか、本当のところ戸惑っている今日この頃だ。


 ところで、体脂肪率12%というのは低すぎるらしい。低けりゃいいってもんでもないらしいな。ほどほどにしておかなければ。


 今月、本断食に入る。4月16日から5月6日までの21日間、断食道場に籠もることにした。ちょっとやり過ぎかと思うが、止まらないのだ。


 断食道場では4畳の個室をあてがわれる。いちばん安い部屋を予約したのでテレビもない。まるで独房である。これを経験すれば、刑務所暮らしもどうってことはない。もし、生きて還ったら私は怖いものなしだ。税務署と闘うことなど屁でもない。これが税理士としてのプロ根性というものだ。
 それにしても納税者がもっと闘う意志を持たなければ、私の“根性”も行き場がなくなる。