2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

それではみなさん、ごきげんよう

明日から心身改造のため断食道場へ籠ります。下界との接触を絶ちますのでこのブログもしばらく休みます。 けがれた身体をきれいにしてまっとうな人間になって戻って参る所存でありますっ! それではみなさん、ごきげんよう。

家族名義預金

相続税の税務調査は家族名義の預貯金・株式の調査に終始する。税務署は金融機関から資料を取り寄せ、それをもとに、いたぶってくる。「○年○月○日にご主人の預金口座から奥さんの口座へ○○万円が移っていますねぇ」などと言われると納税者はびっくりする。自分…

私が興味を持っているのが次の3点です

(Q)昨日、花村さんはこのブログで税理士でありながら「税金そのものに興味がない」とおっしゃっていましたね。それでは何に興味があるのですか? (A)私が興味を持っているのが次の3点です。 1.ビッグバンが宇宙の始まりだとするとそれ以前の世界はどうな…

税金が高かろうが安かろうがたいした問題ではありません

(Q)花村さんのこの税務相談室では節税対策の話がほとんど出てきませんねぇ。 (A)私は節税対策に興味がありません。ふだんから考えたことがないのです。税金が高かろうが安かろうがたいした問題ではありません。 正直に話しますと、私は節税どころか税金その…

やりたいことをやりたいときに気がねなくやれること

(Q)花村さんは断食で三週間も道場へ籠もられるとのこと。よく三週間も時間がとれますねぇ。仕事はヒマなんですか? (A)よくぞ聞いてくれました。ヒマなんです。 「やりたいことをやりたいときに気がねなくやれること」、これが私にとっての“豊かさの定義”で…

白色申告のすすめ

(Q)私は個人でアパート経営を営んで青色申告をしております。このたび、税務調査が入りました。問題は現金出納帳や元帳を付けていなかったことです。それで「青色申告を取り消す」と言われたのです。 領収書などはしっかり整理、保存して金額も集計表に記載…

私が死ぬときは栄養失調で死にます

(Q)花村さんは三週間も断食をされるとのことですが、重大な病気が見つかったとか何か理由があるのですか? (A)私にとっての重大な病気は金欠病です。……それはともかく私は若い頃からやたらと元気で、病気で寝込んだ記憶がありません。暴飲暴食をしても徹夜を…

私は“義侠心”で仕事をやっているのです

(Q)花村さんに仕事をお願いしたいので、契約書を取り交わしたいのですが……。 (A)うちの事務所は契約書は取り交わしません。 (Q)……はぁ? (A)成り行きで最後までいってしまいます。今まで契約書を取り交わしてから仕事をやったことはありません。 (Q)それでち…

デジタルになってはいけません。実務はアナログで動いているのです。

(Q)私の父はもうながくはありません。父が死んだら莫大な相続税がかかりそうです。しかし、父が持っている財産のほとんどは無道路地とか三角の形の土地とか“煮ても焼いても食えない”、“箸にも棒にもかからない”土地がほとんどです。売れもしませんし、稼ぎも…