やりたいことをやりたいときに気がねなくやれること

(Q)花村さんは断食で三週間も道場へ籠もられるとのこと。よく三週間も時間がとれますねぇ。仕事はヒマなんですか?


(A)よくぞ聞いてくれました。ヒマなんです。
 「やりたいことをやりたいときに気がねなくやれること」、これが私にとっての“豊かさの定義”です。ですから私は現在、ヒマですが充分に豊かなのです。“お金”より“時間”です。私がいちばん大切にしているのが“一人になれる時間”です。“一人になれる時間”がたっぷりあればお金はいりません。それにこういう“豊かさ”には税金がかかりませんしね。お金があっても自分の時間が持てない人は可哀想です。
 私は相続税申告の仕事をしていますので、資産家の方との付き合いが多いのですが、今まで一度もそれらの資産家の方々を羨ましいと思ったことはありません。


 仕事はうちの事務所のスタッフを信頼しきっていますのでまったく問題はありません。私よりスタッフの方が仕事をするうえでは優秀です。これも私の財産です。私が事務所を留守にしている間、ほとんど連絡を取り合うこともしません。それでも仕事は順調に回っていきます。私がいなくてもなんの問題もありません。