2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

減額更正の嘆願

今日午前、名古屋西税務署。相続税の減額更正の嘆願書を出していたことに対する結果を聞きに行った。 結果は一部認める。他は却下。7物件出したうち1物件のみ一部認容。他はすべて却下であった。 土地(地目:山林)の評価の問題である。そのうちの一つの物…

見栄を張るための法人化

(Q)昨日の話で、花村さんが法人化を勧めない理由がよく分かりました。しかし、私は税金のメリットより見栄を張りたいのです。 私は個人で不動産賃貸をしていますが、このたび娘の結婚話が持ち上がっております。相手は良家の御曹司です。娘に引け目を感じさ…

「個人」より「法人」が有利は幻想

(Q)昨日、会社をつぶして個人事業になれ、ということが書いてありましたが、個人より法人の方が有利なのではありませんか? (A)何を有利だと勘違いされているのか知りませんが、世の中は誤解・錯覚で成り立っていることを痛感します。 (Q)税理士さんが税務上…

いっそのこと会社をつぶせ

(Q)私は儲からない有限会社の社長です。今年の5月から有限会社がなくなると聞きました。私の会社はどうなるのでしょうか? (A)有限会社法という法律がなくなり、「会社法」に吸収されることになります。いままでの有限会社は会社法施行(今年5月)後は法律上…

確定申告終了

(Q)花村さんの事務所では、もう確定申告業務は終わりましたか? (A)当然です。いまの時期にアタフタしているようでは、まともな事務所とは言えません。……と言っても、ほとんど、うちの事務所のスタッフがやってくれたのですが。 うちの事務所では私よりスタ…

私の持病

(Q)花村さんは健康に気を遣っておられるようですが、なにか持病をお持ちですか? (A)金欠病です。

土壇場の税金学

(Q)いま必死で確定申告の資料を整理しているのですが、とても3月15日の期限までに間に合いそうもありません。心配で夜も眠れません。もう死んでしまいたいくらいです。どうすればよいでしょうか? (A)あなたは「臆病遺伝子」の持ち主です。不安でいてもたっ…

医療費控除

(Q)私は今年の2月、妻が出産したので約50万円の出産費用を支払いました。その領収書はしっかり保存してあります。しかし、妻が里帰りしたまま帰ってきません。生まれた子供が男の子か女の子かも知らせてくれません。ひょっとしたら、このまま離婚かも。 私が…

ストレス引受人

(Q)税理士さんって、ストレスの溜まるお仕事なんですねぇ。 (A)分かってくれて、ありがとう。

新会社法の勉強

新会社法の勉強に取りかかった。3月30日に開催する、うちの事務所主催のセミナーの資料づくりのためだ。うちの事務所では資産税に特化しているので、会社法制については高みの見物でやってきた。しかし、今回の新会社法は、影響も広く大きいのでそうも言って…

禁・禁・金曜日

毎週金曜日は一日断食をしている。いつもは晩酌を欠かしたことがないが、金曜日は食事をしないので酒も飲まない。そこで金曜日の今日は一日禁煙を実行してみた。食事もしない、タバコも吸わない、酒も飲まない一日である。 やってみて分かったことだが、今ま…

20世紀と決別して生きる

(Q)私は27歳、現在、就職活動をしています。大学卒業後5年間、ニートをしていました。これがネックになっているのか、どこも私を採用してくれません。私は落ち込んでいます。 (A)なにも落ち込むことはありません。あなたは門戸を閉ざされていることによって…

鬱陶しい確定申告

確定申告がなぜ鬱陶しいかというと、税金を取られるからではない。税金が多いとか少ないとかそんなことは関係ない。それより、資料を整理するのが面倒くさいのだ。一年間の資料が整理できている人は百人に一人もいない。ほとんどの人が送りつけられてくる資…