2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私はやる気になったときだけ仕事をします

(Q)法人の3月決算の申告期限が5月末日なので、税理士さんはこの時期、大変なのでしょうねぇ。 (A)そうです。普通は正月明けから個人の所得税の確定申告に追われ、法人の3月決算の申告業務が5月に集中しますので年の前半は息が抜けません。そして、これが一段…

末っ子長男、姉三人

末っ子長男姉三人、こういう家族構成のところで親父さんが死んで、相続税の申告の依頼を受けると逃げ出したくなる。円満な遺産分けは絶望的だからだ。 最近の日本の女は強くなった。アテネオリンピックでもそれが世界に証明された。体力も根性も世界一である…

断食体験報告、その二

(Q)食事をしないと一日がとても長いと思うのですが、どんな一日を過ごすのですか? (A)道場の日課は朝・夕の各15分間の静座(般若心経を三唱と黙想)だけ。出欠は自由です。あとは一日おきのシャワーくらいです。それ以外はすべて自分の時間です。一日中部…

断食体験報告、その一

(Q)お久しぶりです。いつお帰りになったのですか? (A) 一昨日(5/11)に戻ってきました。 (Q)すっきりした顔をされていますね。断食はどうでしたか? (A) 一言でいえばやたらと調子が良かったです。昨年も経験していますし不安はまったくありませんでした。…