私はやる気になったときだけ仕事をします

(Q)法人の3月決算の申告期限が5月末日なので、税理士さんはこの時期、大変なのでしょうねぇ。


(A)そうです。普通は正月明けから個人の所得税の確定申告に追われ、法人の3月決算の申告業務が5月に集中しますので年の前半は息が抜けません。そして、これが一段落すると、税務調査の時期になります。結局、一年中仕事に追われまくられるわけです。


(Q)税理士さんって、大変なお仕事ですなんですねぇ。
……そのわりには花村さんはのんびりしておられますねぇ。


(A)私はやる気になったときだけ仕事をします。


(Q)それではまるで腕の良い職人か気まぐれな芸術家みたいじゃありませんか。


(A)義務感で仕事をするとパフォーマンスが上がらないのです。


(Q)そういうのをワガママというのではありませんか?


(A)こういうやり方が理想というのです。ワガママではありません。


(Q)それじゃあ世間では通らんでしょう。


(A)世間のことは知りません。
……こう言っておられるのも自営業者の特権です。