2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

歩き方

(Q)私は花村さんの徒歩通勤を見習って、自宅と会社の間を歩こうと思っています。そこで歩き方の本を数冊読んでみました。そうするとそこには「足はかかとから地面につけて、つま先で蹴り出す」ということが書いてあります。これは何か特別な歩き方なのでしょ…

税理士は遺産分けに首を突っ込まないのか

(Q)私はいま相続税の申告をある税理士さんにお願いしています。相続人全員が遺産分けについてどうすればよいのか分かりませんので、税理士さんに相談しながら遺産分けを進めたいのですが、税理士さんには「分割協議が決まってから資料を持ってきてください」…

断食アイテムが揃ってきた

断食経験者からスイマグと柿茶をいただいた。スイマグというのは水酸化マグネシウムの商品名である。下剤に使う。半日断食をするとウンコの出が悪くなる。ウンコを押し出す圧力が不足するせいであろうか。胃腸の中をきれいにするための断食なので、糞詰まり…

繁忙期

(Q)ヒマな花村さんでも確定申告の繁忙期には、目が回るほど忙しいのではありませんか? (A)人並みに忙しいのは事実ですが、目は回りません。

遠くの医者より近くの獣医

(Q)私は遺産争いを未然に防ぐために公正証書遺言書を書こうと思っています。しかし、知り合いの弁護士さんがいません。私の顧問税理士に頼んでもよいでしょうか? (A)あなたが書こうとする遺言の内容にもよりますが、複雑な内容でなければ税理士でも対応でき…

不安定経営

(Q)花村さんのところでは毎月の顧問契約ではなく、スポット契約で仕事をしているとのことですが、それでは経営は安定しないのではないですか? (A)たしかにうちの経営は不安定です。綱渡り経営といってもよいくらいです。 毎月、安定した収入がないのですか…

最近の若い者

(Q)私は不動産会社の中堅幹部の者です。最近の若手社員の勉強不足は嘆かわしいかぎりです。特に税金の知識はまったくと言っていいほどありません。税務知識がなければ営業活動にも支障をきたしてしまいます。彼らが税務知識を習得するための何か良い方法はな…

公言の効果

(Q)花村さんは断食(少食)を始めてまだ一ヶ月も経っていないのに、自信満々ですが、その自信はどこからくるのですか? (A)私は昨年一年間、片道2時間、往復4時間の徒歩通勤を貫徹しました。それが私の自信になっています。なぜ徒歩通勤が貫徹できたかといい…

ノー・プロブレム

昨日はJA(農協)の職員さん向けの税務研修の講師をした。JAは臨時税理士の資格を与えられ、確定申告時期には組合員さんの確定申告の手伝いをすることができる。その担当者の人たちへの税務研修である。 午前10時から午後4時までの長丁場の研修だが、たまた…

身体に天然水を補給

事務所に天然水の給水装置が届いた。毎月500円のレンタル料を支払って設置することにした。今後、来訪されたお客さんにはおいしいお茶を出すことができる。それと同時に断食用のアイテムが揃ってきたわけだ。天然水(日本一きれいな宮川の湧水、大台ヶ原天然…

配偶者への居住用財産の2千万円贈与の特例

(Q)私は平成17年4月に夫から自宅の建物とその敷地の贈与(贈与価額2千万円)を受けました。 その後、すぐにそれを売却して、そのお金で平成17年8月に私の名義で実家の近くで自宅を購入し、現在そこに住んでいます。 聞くところによると“配偶者への居住用財産…

ゴルフ会員権の譲渡損失

(Q)私はサラリーマンです。父が以前、高値で購入したゴルフ会員権の価額が暴落しています。これを売却すると父に譲渡損失が生じます。父はわずかな年金収入しかありませんので、損益通算のメリットがありません。何か良い方法はないでしょうか? (A)久しぶり…

症状即療法

一昨日は一日中、嘔吐と下痢を繰り返した。食あたりかと思ったが、数日前のカミさんと同じ症状なので胃腸風邪と判明。 たまたま“一日断食”の日だったので、何も食べないまま嘔吐と下痢をし放題。いつもなら体力の消耗を気遣って無理にでも食事をとるところで…

“ハンコ代”再質問

(Q)昨日の“ハンコ代”について質問します。 私は亡父の遺産分けのとき、妹に“ハンコ代”9千円を払いました。妹が実印を持っていなかったので私が買ってあげたのです。もっと安い印鑑があったのですが、フンパツして水牛の印鑑(9千円)を買いました。“ハンコ…

“ハンコ代”の相場

(Q)断食日誌の途中で割り込んで申しわけないのですが、ご回答ください。 昨年、父が亡くなり、いま遺産分けの話をしています。私は跡取りである末っ子の長男です。他家へ嫁いだ姉たちにいくら“ハンコ代”を払えばよいか迷っています。“ハンコ代”の相場はあ…

“半日断食”の効用

時間がゆっくり流れている。朝食を抜くだけで一日が長く、スローに感じる。空腹でイライラするようなことはまったくない。昼食や夕食もじっくり味わってありがたく食べることができる。 ダイエットや健康目的でなくてもこれはやってみる価値ありだ。生活習慣…

冬の断食はつらい

飽食できるようになったのは人類の歴史上まだ最近のことだ。それまで長い間、人類は飢えと寒さに耐えてきた。だから、人は飢えと寒さに耐えることはできても、飽食には耐えられない、……と甲田光雄氏は語っていた。 断食をしていると冬の寒さが身にこたえる。…

税金の話はどうなった?

(Q)最近、このブログは“断食日誌”になったのですか?税金の話が出てこなくなったのは、どうしてですか? (A)税金の質問があれば、お答えします。遠慮なくご質問ください。そうはいっても、税金なんてたいした問題ではありません。すべてカネでかたづく…

“一日断食”始める

昨日は“一日断食”をした。毎週金曜日は“一日断食”の日と決めたからだ。 普段の日は“半日断食”、週一回金曜日は“一日断食”だ。これで私のカロリー摂取量は常人の半分で生活することになる。燃費のよい私の愛車「プリウス」のように。 一日、一食も取らなくて…

断食を始めた動機

(Q)花村さんは、なぜ断食をやろうと思ったのですか?(A)“体力”と“根性”をつけるためです。(Q)“根性”は分かる気がするのですが、断食すれば“体力”が落ちるのではないのですか?(A)断食で極限まで追いつめれば、今まで眠っていた細胞がびっくりし…

初出勤

今日が初出勤。昨日まで家でじっとしていたので朝食抜きも気にならなかったが、今日の寒さは空腹の身にこたえた。午前中はチワワのようにふるえておった。 朝食抜きは体によくないと言う人の説も、「ごもっとも」と思える。しかし、こんなことでくじける私で…

“半日断食”四日目

(Q)朝食を抜くのは体のためにはよくないのではありませんか?(A)やってみなくては分かりません。他人の話より自分で実証すればよいのです。まだ四日目ですが、いまのところノー・プロブレムです。

“半日断食”三日目

半日断食を始めてからウンコがでません。食べないとウンコを押し出すパワーが不足するのでしょうか。ウンコを押し出すために、餅を多めに食べました。ここで一句。「正月や餅で押し出す去年グソ」

“半日断食”

(Q)花村さんの断食は、もう始まっているのですか? (A)もちろんです。昨年の12月31日から朝食を抜いています。ですから、足かけ二年やっていることになります。 昨年の年末に甲田光雄氏の断食関連の本を数冊読みました。その内容の一つ一つに納得…

今年の抱負

(Q)あけましておめでとうございます。 (A)おめでとう。今年もよろしく。 (Q)花村さんの今年の抱負は何ですか? (A)今年は“断食”に挑戦します。 (Q)ダイエットですか、健康のためですか? (A)心身改造です。 (Q)心身改造してどうするつ…