公言の効果

(Q)花村さんは断食(少食)を始めてまだ一ヶ月も経っていないのに、自信満々ですが、その自信はどこからくるのですか?


(A)私は昨年一年間、片道2時間、往復4時間の徒歩通勤を貫徹しました。それが私の自信になっています。なぜ徒歩通勤が貫徹できたかといいますと、私は多くの人に公言したからです。公言した以上、引っこみがつかないことになりました。「言ったことは、やるですよ、ボクは」と言うために頑張ったのです。「武士に二言なし」は日本人のバックボーンになっているのです。
 だから断食についてもこのブログを利用して公言することにしたのです。だから私の断食はすでに成功することが決まっているのです。誰が読んでいるか分からない、それがまたよいのです。このようにブログを活用すれば何でもできます。“金儲け日誌”をブログに公開すれば億万長者になることも可能だと思います。このように考えるとブログというのは成功のための強力なアイテムです。
 不満や愚痴を並べ立てる消極的なブログはばかばかしいかぎりです。自分のためにもなりませんし、他人にもウィルスをまき散らすようなものです。タバコの害より被害甚大だと思います。