2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

借金返済と相続税

(Q)土地が収用により買い上げられることになりました。その補償金3千万円を賃貸アパートの借入金の繰上返済に充当したいと思っています。しかし、銀行員やハウスメーカーの営業マンは「せっかく相続税の節税のために借金をしたのだから、返済するのはア…

相続税の物納

(Q)相続税の物納で土地を物納したいのですが、「いい土地」でなければ認めてもらえないと聞きました。本当でしょうか? (A)まず、何より知っていただきたいことは、物納物件の選択は納税者がするのです。税務署があれこれ指示をして選択するのではあり…

親子間のお金の貸し借り

(Q)親子間のお金の貸し借りを税務署は認めるでしょうか? (A)親子間のお金の貸し借りは税務署が贈与ではないかとの疑いを持つということです。本当に貸し借りなのかどうかが問題なのですが、当事者でさえ貸しているのか呉れてやったのか、あるいは返す…

住宅資金贈与

(Q)息子がマイホームを建てるので、資金を援助してやろうと思っています。税金の取り扱いはどうなるのでしょうか? (A)資金援助などしてやることはありません。「自分の家くらい自分で建てろ」と言ってやるのが親心です。

サラリーマン増税

(Q)私はサラリーマンです。税金が重くて困っています。この上、大増税になるそうですが、なんとかなりませんか? (A)貴方は自分で税金を支払っていると錯覚をしています。サラリーマンの税金は雇用主が支払っている税金です。貴方は税金を払ってはいません…