2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ポトデンなの

携帯電話と iPod nanoを両面テープでくっつけた。実に便利。大正解。 私は iPod nanoは肌身離さず持ち歩いている。徒歩通勤のお供が iPod nanoなの……。 私は電話嫌いなので、携帯電話は持ち歩く習慣がつかない。しかし、さすがに昨今、公衆電話ボックスが少…

自慢じゃありませんが、うちはGoogleとおなじ経営方針です

(Q)花村さんの事務所は儲かっているのですか?従業員の方は週休三日で、しかもノルマがないと聞いていますが、それでよく事務所経営が回っていくものですね。 (A)うちの事務所にノルマは存在しません。 「お客さんのことだけを考えろ、ビジネスは考えなくて…

あなたがお客を選んでも良いのです

(Q)私はハウスメーカーの営業マンです。地主さんにアパートを建ててもらうことが仕事です。今、お付き合いさせていただいているお客さんはうるさい人で毎日のように呼びつけられて文句ばかり言われます。もうノイローゼになりそうです。 (A)うるさく文句…

決算なんて10年に1度組めば充分です

(Q)うちの会社ではスピード経営を重視して今期から四半期毎に決算を行っています。そのうち月次決算ができるよう頑張りたいと思っています。顧問の会計士さんも協力的です。 (A)ご苦労なことです。 会計士さんも協力的だと言われますが、それは表面上だ…

“健康セミナー”の講師をお引き受けいただけないでしょうか?

(Q)私は会社経営者の親睦会の役員をしております。この会では年に数回、講師を呼んでセミナーを開いています。花村さんは徒歩通勤や断食などを実践されていますので、ぜひ当会にて“健康セミナー”の講師をお引き受けいただけないでしょうか? (A)“健康セ…

もう既にボケておられるのではないですか?

(Q)花村さんは、ボケることを恐れられていますが、もう既にボケておられるのではないですか?花村さんのボケは天然かと思っていました。 (A)若い頃からボケ気味でしたが、天然ではないと思います。「天然ボケ」でないなら「養殖ボケ」かと言われても困るので…

それでもブログを書くのはボケ防止になるからです

(Q)花村さんは、このブログを書くようになってからどのくらい経ちましたか? (A)昨年の7月から始めましたので、1年と2ヶ月ほどになります。 (Q)花村さんにしてはよく続いていますね。 (A)三日に二日ほどのペースで書いています。無理をせず気楽に書いている…

納税を済ませて安心して死んでいきたいのですが

(Q)私が死んだ場合、子供たちが相続税の納税で困るかも知れないと心配です。聞くところによると、相続税には物納制度があると聞きました。そんな良い制度があるのなら、私が生きているうちに物納を済ませて安心して死んでいきたいのですが、出来ますでしょう…

iMac

アップルストア名古屋栄店に行ってきた。 24インチiMac を見た。 「う〜む、……で、でかい。……ほ、ほ、ほ、ほしい」

また、買ってまったがね

(Q)昨日の「じゃ、買ったら?」と言った人は誰なんですか? (A)もう一人の私です。 (Q)それじゃぁ、もう買ったのですねっ! (A) Mac Bookを買ってまったがね。

最近、アップルストアのウェブサイトばかり見ているじゃありませんか

(Q)花村さん、今度は何を買うのですか? (A)はぁ? (Q)最近、アップル・ストアのウェブサイトばかり見ているじゃありませんか。 (A)うちのカミさんみたいに鋭いですね。 「新しいiPod」か「Mac Book」か、それとも「24インチiMac」を買おうかどうし…

イチかバチかやってみますか?

(Q)ウワサによりますと花村さんの仕事ぶりは“行け行けドンドン”で突っ走るやり方だと聞いております。そのやり方は理論的な裏打ちがあって自信を持っておられるのか、それとも“度胸とハッタリの出たとこ勝負”なのか、いったいどちらなのでしょうか? (A)…

事前連絡のない税務調査

(Q)私は企業経営者です。会社は売上も利益もそこそこあります。税金もたっぷり支払っております。経理もしっかりしているので何もやましいところはありません。ところが、つい先日、突然、税務調査に入られました。事前に何の連絡もありませんでした。調べら…

関係者全員死刑

(Q)岐阜県の裏金問題、呆れてものも言えません。私は岐阜県民ですが、もう県民税は払いたくありません。 (A)県民税と市町村民税は同時に市町村が徴収していますので、県民税だけを払わない、ということができません。もしやるなら納付書に記載する場合、住民…

復讐の誓い

(Q)小泉首相は靖国神社へ参拝して、「もう二度と戦争はいたしません」と不戦の誓いをしているとのことですが、それなら参拝してもよろしいのではありませんか? (A)私は、てっきり、戦没者にお参りに行くのは「不戦の誓い」ではなく「復讐の誓い」をするため…

政府税調、中期答申延期

(Q)「政府税制調査会」が中期答申を延期したそうですね。参議院選挙対策だと思うのですが、国民をバカにしてませんか? (A)国民はバカなのだから仕方がありません。

靖国問題

(Q)花村さんは「靖国問題」に興味はありますか? (A)ありません。

アナログ脳なら一瞬で決まりです

(Q)私はアパートの建築を予定しています。借入金のことでお尋ねしたいのですが。 変動金利を選択しようか固定金利を選択しようか迷っております。将来の金利情勢など花村さんのご意見を、できる限り理論的にお答えください。 (A)回答不能です。 今後の金利情…