関係者全員死刑

(Q)岐阜県の裏金問題、呆れてものも言えません。私は岐阜県民ですが、もう県民税は払いたくありません。


(A)県民税と市町村民税は同時に市町村が徴収していますので、県民税だけを払わない、ということができません。もしやるなら納付書に記載する場合、住民税の納付すべき額から『県民税、こんなもの払えるか!控除額』と明記して差し引いておかないと市町村の税務係は戸惑います。


(Q)花村さんはこの岐阜県の裏金問題をどう思いますか?税の専門家としてのご意見をお聞かせください。


(A)税の専門家の意見というより、あなた方納税者が真剣に考える問題です。私も納税者の一人ですから、私の率直な意見を言わせてもらうなら「関係者全員を死刑」にすべきと考えます。「税金を無駄に使うと市中引き回しの上、打ち首獄門」。これを徹底させなければ民主的な近代国家とは言えません。