2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もまた断食道場に籠もることにした

先日、あるところでセミナーの講師に招かれた。そこで私のことをこう紹介された。 “税務署と闘う断食税理士”と。あはははは。 悪い気はしない。……というか気に入った。 とうとう私と断食とはセットということになってきた。その期待に応えるため今年もまた断…

仕事というのは“任せきる”ことが大事です

(Q)私は顧問の税理士さんに平成18年分の確定申告を依頼しました。期限までに提出していただき、その確定申告書の控えを受け取りました。そこでチェックをしたところ、間違いがいくつか判明しました。確定申告の期限が過ぎましたが、今からでも訂正することが…

仕事は順調に進んでいますか?

(Q)いよいよ確定申告も終盤になってきましたね。仕事は順調に進んでいますか? (A)はい。私はいまだにのんびりしたままですが、職員さんたちが頑張ってくれています。感謝!感謝!です。私は職員さんを信用していますので、すべてを任せきります。私が仕事の…

ブログの読者の方々からの税務相談には応じておりません

(Q)花村さんは税務相談にチカラを入れておられるとのこと。それでは、このブログ上で税務相談に乗っていただくことはできますか? (A)このブログは自作自演の税務相談です。ブログの読者の方々からの税務相談には応じておりません。メールでの相談にも一切応…

税務相談のコツ

うちの事務所では税務相談にチカラを入れている。毎月、懇意にしていただいている人たちにFAXで税務相談日を案内し、その方たちの紹介で相談に来られるお客様の相談に乗っているのだ。このブログ上ではふざけたことを書くことがあるが、本当の税務相談ではマ…

お前は、いったいどっちの味方なんだ!

「お前は、いったいどっちの味方なんだ!」と怒鳴りつけてやりたくなりました。とAさんは憤懣やるかたない。「税務調査で、うちの顧問税理士ときたら、税務署員と一緒になって私を責め立てるんですよ」「私の経理処理が間違っていたのですが、事前に顧問税…