仕事は順調に進んでいますか?

(Q)いよいよ確定申告も終盤になってきましたね。仕事は順調に進んでいますか?


(A)はい。私はいまだにのんびりしたままですが、職員さんたちが頑張ってくれています。感謝!感謝!です。私は職員さんを信用していますので、すべてを任せきります。私が仕事の最終責任を取るのは当然ですが、仕事は徹底して“任せきり”ます。途中で口出しすることはありません。“任せきる”ことが大事です。ですから職員さんの実力がみるみる上がりました。私がやるより早くて正確です。お客様がうちの職員さんを頼っていただいている様子を見るのは幸せです。もし私が仕事を抱え込んでいたら、燃え尽きて死んでいたことでしょう。そういうわけで、うちの職員さんは私にとっては“命の恩人”です。


(Q)それはまた大袈裟ですね。


(A)私は一人で頑張っていた時期があります。その時の大変さは筆舌に尽くせませんでした。本当に死ぬかと思ったほどです。ですから、今のありがたみが身に染みるのです。


(Q)それなら、たっぷり給料を払って報いなければなりませんね。


(A)そのとおり!できる限りのことはしたいと思っています。