それとこれとは別問題です

(Q)私は一部上場企業のサラリーマンです。職種は営業ですが、営業という仕事は私の性格に合いません。今まで何度か会社を辞めようと思いましたが、辞めても食べていく自信がありません。妻や子供のことを考えると辞める勇気もないのです。どうすればよいでしょうか?


(A)あなたの性格に合わないことを我慢してやっていてはいけません。たった一度の人生を棒にふることになってしまいます。すぐに辞めるべきです。「辞めても食べていく自信がない」とのことですが、“断食”しなさい。そうすれば食べなくても生きていけるということが分かります。「人間は食べなくても生きていける」と分かったら、人生が変わります。それもあなただけ“断食”してもダメです。家族揃ってやるのです。奥さんもお子さんも変わらなければなりません。


(Q)分かりました。それでは一家揃って“断食”をやってみることにします。ところで私は営業はダメですが、事務職なら自信があります。今の会社を辞めた後、花村さんのところで雇っていただけませんか?


(A)お断りします。うちは現在のところ、職員採用の予定はありません。


(Q)それはちょっと冷たいのではありませんか?花村さんの提案する“断食”を家族揃ってやるのですから、少しは考えていただいてもよいではありませんか。


(A)甘えてはいけません。それとこれとは別問題です。