“ハンコ代”の相場

(Q)断食日誌の途中で割り込んで申しわけないのですが、ご回答ください。
昨年、父が亡くなり、いま遺産分けの話をしています。私は跡取りである末っ子の長男です。他家へ嫁いだ姉たちにいくら“ハンコ代”を払えばよいか迷っています。“ハンコ代”の相場はあるのでしょうか?
 付け加えますが、亡き父は、「あの娘たちには、結婚したときに田んぼを売ってまで、充分なことをしてやったから、遺産を分けてやる必要はない」と生前中、言っておりました。姉たちはどちらかといえば欲が深い方です。


(A)“ハンコ代”に相場はありません。ウダウダ迷っているより、お姉さんたちにストレートに聞かれたらよいのです。「いったい、いくら欲しいんだ」と。
 お姉さんたちの要求する金額より、一、二割上乗せしてキャッシュでポーンと出せば、それで丸くおさまります。思い切りが大事です。決してケチってはいけません。
 欲の深いお姉さんたちと争っても勝てる見込みはありません。