私が興味を持っているのが次の3点です

(Q)昨日、花村さんはこのブログで税理士でありながら「税金そのものに興味がない」とおっしゃっていましたね。それでは何に興味があるのですか?


(A)私が興味を持っているのが次の3点です。
1.ビッグバンが宇宙の始まりだとするとそれ以前の世界はどうなっていたのか?
2.宇宙に果てはあるのか?
3.自分が死んだ後、「あの世」はあるのか?
以上が分かれば、私は死んでもよいと思っています。


(Q)……?そんな浮世離れしたことを考えていてよく税理士なんて仕事をしていられますね。


(A)税金の世界に住んでいるとこうなるんです。酸欠状態の金魚鉢の中の金魚が水面で口をパクパクさせているようなもんです。