私が死ぬときは栄養失調で死にます

(Q)花村さんは三週間も断食をされるとのことですが、重大な病気が見つかったとか何か理由があるのですか?


(A)私にとっての重大な病気は金欠病です。……それはともかく私は若い頃からやたらと元気で、病気で寝込んだ記憶がありません。暴飲暴食をしても徹夜をしてもピンピンしております。ただ私は短命の家系に属しておりますのでそのうちポックリ死ぬことでしょう。脳溢血か心筋梗塞かいずれにしても循環器系の病気で死ぬと思います。私のご先祖様はみな脳溢血か心筋梗塞で死にました。


(Q)断食をすると血液が浄化されて循環器系で死ぬ確率も減るのではありませんか?


(A)循環器系の病気で死ななければ、栄養失調で死にます。


(Q)この「飽食の時代」に珍しい死因ですね。


(A)「ロハスの時代」にはふさわしい死に方です。