禁錮11日目

 朝5時起床。晴れ。窓の外の桜はすっかり花を落とし、新緑が目に眩しい。私は新緑の時期が一番好きである。今年もカミさんと新緑の上高地へ行こう。宿は清水屋ホテル、5月下旬が絶好だ。


 回復食は三分粥一膳と味噌汁。
 
 う〜む、痩せた、げっそり痩せた。鏡に映った自分の姿はまるで“インド乞食”だ。ここに入所する時点では体重は59㎏だった。適正体重以下である。この体重は一年半、徒歩通勤で絞り込んだ体重であったから、断食してもそんなに体重が減ることはないと思っていた。
 
 徒歩通勤では一ヶ月に1㎏のペースで痩せていたが、断食では2日で1㎏減だ。恐るべし断食。ダイエットで悩む女どもよ!「食べながら痩せるダイエット」!?。騙されるな!断食してみろ一発だ。
 
 私はダイエットが目的で断食したのではないので体重が減っても嬉しくはない。今日、体重を測ってみると53㎏だ。ピーク時の体重が73㎏だったから、ピーク時から20㎏も減った。ボクシングでいえば“ミドル級”から“バンタム級”まで減量したことになる。分かるか、この落差。以前の私を知っている人なら見違えるだろう。「癌ですか?」と言われてもしようがないほどに痩せた。
 
 太るのも見苦しいが、痩せるのも寂しい。それでも余分な肉や脂肪は徹底して削ぎ落としたのだ。いよいよ新しい人生の始まりである。