税理士のミス

(Q)私は税務申告のことはすべて税理士に任せています。先日、税務調査で多額の税金を追徴されてしまいました。この原因は税理士の計算ミスです。本税を払うのは仕方がないと思いますが、加算税や延滞税は税理士が負担すべきと思いますが、いかがでしょうか?


(A)おっしゃるとおりです。あきらかな税理士のミスであれば税理士が負担して然るべきです。まともな税理士なら自分からすすんで弁償します。それが原因で事務所を閉鎖しなければならないような事態になっても致し方ありません。こういうリスクを背負っているので、納税者は税理士にまともな金額の顧問料を払うべきなのです。あなたは税理士に責任を取らせるだけのまともな顧問料を支払っていますか?