そういうときのために断食をしているのです

(Q)昨日のブログで拡大志向ではなく、需要を抑えることが大切と書いてあり、「そのとおり!」と感じ入りました。


(A)真面目な人ほど「お客様は神様」という言葉を真に受けて、どんな客でも対応しようとしてしまいます。イヤな客と付き合うことほどストレスの溜まるものはありません。イヤな客と付き合えば「類は友を呼ぶ」でロクでもない客が集まってくるものです。イヤな客と我慢して付き合うことはありません。即、手を切ればよいのです。イヤな客と付き合うくらいなら昼寝でもしている方がマシです。
 お金を稼ぐことを優先するから拡大志向になってしまうのです。拡大志向になるとイヤな客まで抱え込みます。そうするとそのストレスでスタッフの仕事の能率まで落ちてしまい、元も子もありません。
 「拡大」ではなく「縮小」に次ぐ「縮小」を心がけることです。
 お金を稼ぐことより、気持ちよく働くことだけを考えていれば、お金は後からついてきます。あくせく働くばかりが能じゃありません。


(Q)でも、それでは食っていけないかも知れませんね。


(A)そういうときのために断食トレーニングしているのです。だから私は無敵です。