花村さんは甘党ですか?

(Q)私は知人の○○さんから「花村さんは大の甘党だ」と聞きました。本当ですか?


(A)とんでもありません。私は甘いものは苦手です。


(Q)それじゃあ、どうして○○さんはそう言ったのでしょう?


(A)○○さんのところへ仕事でお伺いしたとき、饅頭が出てきました。私は好意で出されたものは食べないと失礼に当たると思い、無理をして食べたのです。食べ終わったら、また、饅頭が出てきたのです。私はそれをまた食べてしまいました。そうしたら○○さんは、てっきり私が甘いものが好きだと思われたのでしょう。ですから、その後、○○さん宅へお伺いすると必ず三つか四つ饅頭が出てくるようになり、私はその都度、饅頭を全部平らげているのです。私は律儀で気が小さいものですから、いまさら甘いものが苦手だとは言えなくなってしまいました。
 聞くところによると、○○さんは糖尿病なので医者から甘いものを食べることを制限されているらしいのです。ですから自分が食べられない分、他人に食べて欲しいと思っておられるのではないでしょうか。○○さん宅では、私はいつも“饅頭責め”にあっているのです。