「仙人より遊牧民がいいかなぁ」と思うようになりました

(Q)花村さんはモンゴルへはいつ出発されるのですか?


(A)今月29日に出発します。


(Q)もう準備は整ったのですか?


(A)バッチリです。


(Q)モンゴルの治安など心配事はありませんか?


(A)心配ありません。最大のリスクは私が馬から落ちて怪我をすることぐらいでしょう。


(Q)モンゴルの見所は何なんですか?


(A)空と草原です。
 あとは遊牧民の暮らしです。作家の司馬遼太郎氏(モンゴルにぞっこん惚れ込んでいたらしい)によれば、「モンゴル民族は奇跡的なほどに欲望少なく生きてきた民族である」と言っています。私は今まで仙人になりたいと思ってやってきましたが、「仙人より遊牧民がいいかなぁ」と思うようになりました。


(Q)お好きにどうぞ。花村さんにはついていけませんわ。花村さんの奥さんの苦労が分かるような気がします。