[一緒に死のうねっ!」て誓い合った仲です

(Q)花村さんは、もうすぐモンゴルへ行かれるそうですが、奥さんと一緒に行かれないのですか?


(A)うちのカミさんは留守番です。モンゴルには公衆便所がないのです。「オシッコしたいときはどうするの?」と聞くものですから「その辺で“立ちション”だわさ」と答えたら、「そんなところには絶対行きたくない!」と言ってました。
 それより何より、モンゴルは男の行くところです。夫婦だからといって、どこでも連れてけばいいってものでもありません。


(Q)昨年の“インド行き”も奥さんは留守番でしたね。


(A)インドのときも一緒に行くかどうか聞くまでもありませんでした。うちのカミサんは蚊が一匹、家の中に入ってきても大騒ぎになります。むき出しの自然に接したり、カルチャーショックを受けるような国に行くと気絶することでしょう。インドにもモンゴルにも行きたいと言うわけはありません。


(Q)モンゴルの次はどこに行きたいのですか?


(A)まだ決めていませんが、ネパールかチベットを狙っています。


(Q)奥さんが行きたくなるような場所ではありませんね。


(A)たしかに。


(Q)もう少し、奥さんにサービスしたらどうですか?


(A)私は普段の生活で充分にカミさんをいたわっており愛しております。わざわざ旅行に連れて行かなくても私たち夫婦の絆はびくともしません。
 そういえば、先週、カミさんと「日本沈没」という映画を見てきました。日本が沈没するような事態になったら、お互いに外国に逃げることなく「日本で一緒に死のうねっ!」て誓い合った仲です。


(Q)恐れ入りました。