コントロールされた理性あるワガママ

(Q)今までの花村さんのブログを読んで感じたのですが、花村さんはちょっとワガママすぎやしませんか?
もういい加減、年なのですから丸くなったらいかがですか?


(A)ひと言、言っておきますが、年を取ったら丸くなるというのは間違いです。そんなことはありません。本当は年を取れば取るほど気が短く、ワガママになるものです。
私は若い頃、“瞬間湯沸かし器”というあだ名が付くくらい短気だったのです。そのころの私に比べたら今の私は、仏さまのようにずいぶん丸くなりました。自分でも信じられないくらいです。
私のワガママはコントロールされた理性あるワガママです。周囲の空気が読めないバカではありません。