税務署員に頼みなさい。私はやりたくありません。

(Q)私の経営する会社には顧問税理士はいません。税理士に払う金がもったいないからです。税務申告書は私が見よう見まねで作っております。このたび税務調査が入りまして、税金を追徴されることになりました。
 法人税の修正申告書を書かなければならないのですが、難しくて私には書けません。花村さんにお願いして書いていただくことはできますか?


(A)自慢じゃありませんが私は法人税の修正申告書というのを書いたことがありません。もともと法人の顧問先がほとんどない、ということもありますし、いつもうちの事務所が提出する税務申告が完璧だからです。ですから、顧問先でもない法人の修正申告書など書きたくありません。税務署員に頼みなさい。あなたが快く修正申告に応じるのであれば税務署員が下書きを書いてくれます。それを書き写せば修正申告書は一丁あがりです。こうすればタダで済みます。